お世話になっている皆様
おはようございます。
神戸は、久しぶりに雨模様の朝となりました。皆様、いかがお過ごしですか。
京大、同志社大、立教大の入試で、問題の回答を求める投稿と回答、それに対するお礼がネット上でやりとりされていたという話。
「絶対やってほしくなかったですね」
受験生たちのインタビューに答える姿が映し出され、
実はわが家にも現実の受験生がいるのです(しかも2人)、だから、彼らがどれだけストイックに大みそかも元旦もなく塾に通い「自分のここが弱い、あそこが弱い」と、かつてなく「苦手潰し」に必死になっていたかを知ってるつもりなのですが、
一方でそういうストイックな努力の世界のすぐ隣に、「シェア(共有、分かち合い)」をむねとするネット住人の世界があることも日々実感していることなのです。その世界では「答えを教え合う」ことは、恐らく「悪」ではないのです。
当事者たちは恐らく、一瞬にして住んでいる世界がすり替わってしまっただけなのではないかな、「わからない入試問題」という現実を前にして、とつい、思ってしまうのであります。
以前、拙著『認めるミドルが会社を変える』を読まれた中学の先生がおっしゃっていたこと、
「(顧問をしている)野球部では承認はほんとにききますね。野球はうそをつけませんから。承認をやると目の色がかわってきます。勉強の方の、宿題なんかでは人のを丸映ししたりいくらでもごまかしがききますから」
と、いう風景も、頭をよぎりました。
いやいや「悪」は「悪」、憤らなければいけません。罪名としては「偽計業務妨害」が当たるのですね。まあ、カンニングですものね。
すごく大騒ぎするようなことなのかなあ。なんだか私的には予想の範囲内。粛々と捜査していただければいいことなのでは。
本日の内容は:
(1)「教育格差」をなんとかしたい!「みんなのやる気が上がる驚きの2時間パック」をお作りしました
(2)「ミドル」を力づける商品、PRしませんか?「第2回承認大賞」ご協賛のお願い
(3)いよいよ今週木曜。よのなかカフェ「教えて!時間管理」参加者募集中です♪
-----------------------------------------------------------------
(1)「教育格差」をなんとかしたい!「会社のみんなのやる気が上がる驚きの2時間パック」をお作りしました
http://c-c-a.jp/corporation/course01.html
神戸・阪神間限定、年商10億円未満の事業所様(支店等を含む)に朗報です!
長引く不況。販路を求めて動き回る会社の人々の顔にも疲れが見えてきて…、
「研修なんかで、業績が上がるわけないよ」
と思っていませんか?
あなたの会社には、まだまだ眠っている人のチカラがあります。
「承認(人の価値や行動を認めること)」をきっかけに、まだ知らなかったその人の実力が浮かび上がってくるのは驚くばかり。
今の時代だからこそ、お使いください!
また、昨年1年間「第1回承認大賞」を主催しつつ大企業様、中小〜個人事業者様を対象に研修をさせていただきましたが、正直、どちらの規模の事業所様でも、この手法は効果がありました。
一方で、中小〜個人事業所様は、大企業様に比べて教育研修を全体で導入する機会というのは、なかなか少ないのです。それだけに、ドラマチックに「効いた」という例もめずらしくありません。
頑張られている中小事業所様だからこそ。
気になる料金は、29,800円のみ(2時間、講演+実習、事前打ち合わせ1回、交通費込み)。
さまざまな企業での成功事例を集めた「承認大賞」に完全対応した研修内容。しっかり実践していただければ、かならず効果が出るものです。
このメールニュースをお読みになっている読者様、またお知り合いの頑張っている中小企業様に、ぜひお勧めください!
「会社のみんなのやる気が上がる驚きの2時間パック」(略称:「みんなのやる気パック」)
http://c-c-a.jp/corporation/course01.html
--------------------------------------------------------------------
(2)「ミドル」を力づける商品、PRしませんか?「第2回承認大賞」ご協賛のお願い
さて、今年も当協会は「部下を力づける言葉、伝えていますか?」として、「第2回承認大賞」を募集させていただきます。
グローバル化、外国人、女性、と多様な人材を職場に受け入れる過渡期。企業の中核を担うマネージャーさん方には、一層の踏ん張り、人間的努力が求められる時代でもあります。
今までの延長線では、マネジメントはできない。
カタカナの新しい言葉は色々ありますが、「承認」素敵な言葉だと思いませんか?
担い手になってほしいのはとりわけ、「ミドル」の方々。ミドルマネージャー、ミドルエイジ、両方の意味で。
この層の人は従来、消費の主役にはなりにくいと言われてきました。ところが昨年あたりから、スマートフォン、携帯タブレット端末といった、ミドル層が牽引した消費という動向が生まれているようです。
あなたの会社には「ミドル」を元気づける商品はありますか?
よろしければ、「第2回承認大賞」に賞品としてご協賛ください。当協会のチラシ、ホームページ、ブログ、メールニュース、表彰式手元資料等で告知させていただきます
。
お問い合わせは 当協会 info@c-c-a.jp まで。
(このメールニュースへのご返信で結構です)
-------------------------------------------------------------------
(3)いよいよ今週木曜。よのなかカフェ「教えて!時間管理」参加者募集中です♪
http://c-c-a.jp/cafe/index.html
このメールニュースを書いている最中。
Facebookと連動したBadooというサービスから、メールが舞い込みました。
どんなオソロシイ文面かというと―。
「約束は約束です
今日写真をアップロードすると、昨日私達と約束しました。
土下座してお願いしなきゃダメですか?
あなたの写真をアップロード;
(リンク先URL)
このメッセージにあるリンクが利用できない場合は、URLをブラウザのアドレスバーに
貼り付けてご利用下さい。
ご利用ありがとうございます。
Badooチーム」
とほほ。
さあ、わたしたちは「自分の時間をマネジメントできている」と、言えるのでしょうか。
私自身にも切実な問いになってきました…!
皆様にとっての大切な「時間」の話題。
今週木曜、3日19:00より。神戸北野のレストラン「アロアロ」にて、話し合ってみませんか。
ワンコインで参加できる大人の討論の場、「よのなかカフェ」。
詳細・お申込みはこちらから
http://c-c-a.jp/cafe/index.html
皆様とお会いできることを、楽しみにしております!
Twitter実況もあります。
------------------------------------------------------------------
★帝国ニュース兵庫県版に連載「企業内コーチ育成のすすめ」最新記事を更新しました
。
「深刻化する職場うつ―『まず承認』というのにはわけがある」
http://c-c-a.jp/topics/index.php?tp=0
★本年春の当協会の「人づくりラインナップ」、
講座、例会、よのなかカフェの日程が決まりました。
下記でご確認ください。
受講ご希望の方、大変お待たせいたしました。
日程をぜひ、手帳にご記入ください!
※お申込みページはこちらです
http://c-c-a.jp/contact2/index.php
◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆
3月3日(木) 19:00〜20:30
◆第22回よのなかカフェ「教えて!時間管理術」
ファシリテーター:正田佐与(NPO法人企業内コーチ育成協会代表理事)
神戸北野のカフェ「アロアロ」にて
http://c-c-a.jp/cafe/index.html
4月7日(木) 19:00〜20:30
◆第23回よのなかカフェ「こんな会社で働きたい!」
ファシリテーター未定
会場「アロアロ」にて
4月23日(土) 13:30〜16:30
◆第10回例会
「情熱のマネージャー、営業所を変える〜認めること、『承認大賞』その後、現場でみ
た『今の若い子』」
スピーカー:永井博之氏(OA機器メーカーIT部門販売サービス業営業部長)
会場:ビジネスプラザひょうごホール(神戸三宮・サンパル7F)
詳細は http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=1
5月15日(日) 15:00〜17:00
◆第24回よのなかカフェ「日本はスウェーデンを目指すべきか?」
ファシリテーター未定
会場「アロアロ」にて
5月21日(土)22日(日)各10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースA
傾聴・承認・質問の3大スキルを2日間で身につけていただきます。
会場:ビジネスプラザひょうごホール
詳細 http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=0
5月28日(土)
◆NPO法人企業内コーチ育成協会通常総会・第11回例会
会場:ビジネスプラザひょうごホール
6月26日(土)27日(日)各10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースB
フィードバック・叱る・怒る・強みの活用・学習スタイルなど
会場:ビジネスプラザひょうご ITサポート室
詳細 http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=0
8月6日(土)7日(日)各10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースC
リーダーシップの内面の旅〜感情・価値観など
会場:ビジネスプラザひょうご ITサポート室
詳細 http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=0
※詳細とお申込みはこちらから
http://c-c-a.jp
※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。
今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ
http://www.webcordial.com/bn/tk.html
より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
今日1日があなたにとってすばらしい日でありますよう。
■□
□■―――――――――――――――――――
神戸のコーチング講座
特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会
代表理事 正田 佐与
e-mail:
info@c-c-a.jp
sshoda@officesherpa.com
NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)
URL: http://c-c-a.jp/
ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda
ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/
部下を力づける言葉、伝えていますか?
「第1回承認大賞」受賞事例をご紹介します
http://c-c-a.jp/kyoukai/jyusyo2010.html
「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中
http://c-c-a.jp/topics/archive.php?page=1