「コーチングを導入してから支店の業績が飛躍的に伸び、前期『優秀賞』を受賞しました」―

今年のパネリストさんからメールをいただきました。

大阪で、コーチングのパネルディスカッションをやるようになってから3年目。今年は、1日イベント「COACHING KANSAI 2005」の午後のプログラムとしてやります。

パネリストさんに、

「コーチングでどんな成果が出たか、数字を挙げて話してください」

とお願いすると、

「へ?」

と変な顔をされます。



人気ブログランキングに参加しています。押してくださったら感謝
 ↓
人気ブログバナー 

「自分は儲けるとか数字を上げるとかいう下世話な目的でコーチングをやっていない。純粋に部下が喜んでイキイキして仕事するからやってるんだ」

という境地なのでしょうか。

でも、さらにつっつくと、冒頭のようなメールをいただいたわけであります。

やっぱり数字、出たじゃーん。ちっちっち。


主催者としてふりかえりますと、
このパネルディスカッションを始めた最初の年は、
パネリストたちはだれも「数字」の話をしませんでした。

ところが開催した直後、1人のパネリストが
「関西12営業所中1位」
をとりました。

それで、2年目の去年からは、うるさく
「数字の話をしてください」
と言うようになりました。

去年は、
「目標達成率全国1位を3ヶ月連続」(生保支社長)
「営業サポート先の代理店売上が全国ベスト5」(栄養補助食品会社営業職)

という成果を話していただきました。

残念ながら、こと関西という土地は、

「部下がイキイキした」
「それをみていて自分もうれしかった」

という「精神的」な話では、説得されてくれないところなのです。

というわけで、「数字」の話をうるさくつっこむのが、毎年主催者のしごと
なのでした。

楽しいことではあるんですけどね。

今年も、景気のよい話をしていただけるパネルディスカッションになりそうで楽しみです。

人気ブログランキングに参加しています。押してくださったら感謝
 ↓
人気ブログバナー 

2005年9月20日までの日記はこちらです
http://blog.drecom.jp/taikenmanagement


現代っ子社員の「やる気」に、私たちはどう関われるのか?
東西の「やる気の達人」が集結する、関西限定スペシャルイベント!!
10・22 COACHING KANSAI 2005 お申し込みはこちらから


あなたもだれかのコーチになれる。
「経営者・管理者のためのコーチング講座(神戸セミナー)」第5期 受講生募集中!修了生には、「CLS認定企業内コーチ」の受験資格が与えられます。詳細とお申し込みはこちらから