娘の中学の運動会とタップダンスの発表会、というハードな1日が終わりました。

運動会のほうは、さすがに中学なので娘の出る種目の時間しか見に行きませんでした。「騎馬リレー」と「マスゲーム」。

さすがに中学生、限界まで体を使い、「離れ技」をやります。3年生だけでやる「4層ピラミッド」は、下の層の子から順に立ち上がっていく瞬間に手に汗を握りました。練習で数人骨折したとか。


人気ブログランキングに参加しています。押してくださったら感謝
 ↓
人気ブログバナー 
みていて、これらの種目をつうじて先生方がこどもたちに何を伝えようとしていたのか、痛いほど感じます・・というのは、正田がこの子たちの続きの人生に関わるしごとをするようになったからでしょうか。

もともと生徒の「自主」を重んじる校風、
娘のいるクラスは、学年5クラス中、行進のしかたが最低だと注意されたので、体育委員と学級委員が呼びかけて放課後に校外の公園に集まり、行進の練習をしていたとか。おかげで最後には行進のしかたが1年生のみならず、全校でナンバーワンになったそうです。

「先生方、お父さんお母さん、ぼくたちのやりたいことをやらせてくれてありがとう」

運営のかなりの部分を担ったという生徒会の副会長は、閉会の挨拶で泣いていました。


タップダンスの発表会は、けっきょく開演20分前に劇場に着いて大急ぎでメークをし、出演しましたが、正直ハルカも私もあまりいい出来ではありませんでした。舞台リハーサルをしていなかったのがひびきました。

このあと、あすが夜の会合、あさってが小学校の運動会で家族弁当づくり、その翌日がセミナー、という日々が続きます。

ちょっと疲れてるなあ、と自覚している正田です。



人気ブログランキングに参加しています。押してくださったら感謝
 ↓
人気ブログバナー 

2005年9月20日までの日記はこちらです
http://blog.drecom.jp/taikenmanagement


現代っ子社員の「やる気」に、私たちはどう関われるのか?
東西の「やる気の達人」が集結する、関西限定スペシャルイベント!!
10・22 COACHING KANSAI 2005 お申し込みはこちらから


あなたもだれかのコーチになれる。
「経営者・管理者のためのコーチング講座(神戸セミナー)」第5期 受講生募集中!修了生には、「CLS認定企業内コーチ」の受験資格が与えられます。詳細とお申し込みはこちらから