10月22日の「COACHING KANSAI 2005」の打ち合わせのため、講師・パネリストの東川鷹年先生にお会いしました。
こ・この人はほんものだ〜。
「私はコンサルタントは嫌いなんですよ。彼らのやり方では業績は上がらないです。言葉ばっかりです」
という、東川先生。
どんなやり方をしているかというと・・。
人気ブログランキングに参加しています。あなたのクリックに感謝
↓
こ・この人はほんものだ〜。
「私はコンサルタントは嫌いなんですよ。彼らのやり方では業績は上がらないです。言葉ばっかりです」
という、東川先生。
どんなやり方をしているかというと・・。
人気ブログランキングに参加しています。あなたのクリックに感謝
↓
なーんてね。そのハウツーの部分をここで勝手に公開するのはNGと思います。それに1時間半のうちあわせの中で正田がきけたのは、ごく一端です。
でもすごいすごい。
同業の端くれをいっている正田は、何度も
「まだまだやり方があるんですねえ。未熟でした」
と頭を下げました。
ものづくりと同様、「人づくり」が本当に好きな人だったら、そのためにありとあらゆる手段を講じ、発想をめぐらすのが当然と思います。
東川先生は、豊富な教える知識量に加え、その「やりかた」のほうにも徹底してシナプスを張りめぐらしてこられた方でした。
もちろん、「成長対話」という、コーチングに非常に近い手法もありました。
コーチ業界ひろしといえども、正田ほど疑いぶかくて神経質で性悪な人間はいないと自負しております。しかし正田は、東川先生との会話で、
「この人はほんものだあ」
と確信をもってかえりました。
いちおうイベントの主催者としても、「ほんもの」をお客様にご提供できるというのは、うれしいことです。
以前から会長さんに「顧問就任」をお願いしていたA社さんにコンタクトをとったところ、
「もう、正田さんから正式な『顧問就任依頼状』をいただければ、社内で決められるところに来てるんですよ」
ということでした。ありゃりゃしまった。取りまぎれてわすれてた。
ところが、正式な「顧問就任依頼状」の書式というものがわかりません。変なものや不備なものを出して失礼に当たっては、と秘書のかたに相談すると、
「過去の書式、いちおうありますよ。うーん、面倒でないといえばうそになりますが・・、探してお送りしましょう。夕方までお待ちください」
とのこと。
この秘書さんはいつも、お電話するたびにほかの電話に出ていたり、来客と話していたりと席の温まるひまがないぐらいの忙しい人です。
煩わせてわるいなあ、とこちらでネット上の書式などひっぱって作ったものを送ってみると、やはり不備があったようで、
夕方7時台に、過去の他団体からの「役職就任依頼」の書式をデジカメで撮った画像を、大量にメールで送ってくれました。
きっと、一箇所のファイルにあるものではなかったでしょうにね。
そういう仕事のしかたをする企業さんなのでした。
人気ブログランキングに参加しています。あなたのクリックに感謝
↓
2005年9月20日までの日記はこちらです
http://blog.drecom.jp/taikenmanagement
現代っ子社員の「やる気」に、私たちはどう関われるのか?
東西の「やる気の達人」が集結する、関西限定スペシャルイベント!!
10・22 COACHING KANSAI 2005 お申し込みはこちらから
あなたもだれかのコーチになれる。
「経営者・管理者のためのコーチング講座(神戸セミナー)」第5期 受講生募集中!修了生には、「CLS認定企業内コーチ」の受験資格が与えられます。詳細とお申し込みはこちらから
でもすごいすごい。
同業の端くれをいっている正田は、何度も
「まだまだやり方があるんですねえ。未熟でした」
と頭を下げました。
ものづくりと同様、「人づくり」が本当に好きな人だったら、そのためにありとあらゆる手段を講じ、発想をめぐらすのが当然と思います。
東川先生は、豊富な教える知識量に加え、その「やりかた」のほうにも徹底してシナプスを張りめぐらしてこられた方でした。
もちろん、「成長対話」という、コーチングに非常に近い手法もありました。
コーチ業界ひろしといえども、正田ほど疑いぶかくて神経質で性悪な人間はいないと自負しております。しかし正田は、東川先生との会話で、
「この人はほんものだあ」
と確信をもってかえりました。
いちおうイベントの主催者としても、「ほんもの」をお客様にご提供できるというのは、うれしいことです。
以前から会長さんに「顧問就任」をお願いしていたA社さんにコンタクトをとったところ、
「もう、正田さんから正式な『顧問就任依頼状』をいただければ、社内で決められるところに来てるんですよ」
ということでした。ありゃりゃしまった。取りまぎれてわすれてた。
ところが、正式な「顧問就任依頼状」の書式というものがわかりません。変なものや不備なものを出して失礼に当たっては、と秘書のかたに相談すると、
「過去の書式、いちおうありますよ。うーん、面倒でないといえばうそになりますが・・、探してお送りしましょう。夕方までお待ちください」
とのこと。
この秘書さんはいつも、お電話するたびにほかの電話に出ていたり、来客と話していたりと席の温まるひまがないぐらいの忙しい人です。
煩わせてわるいなあ、とこちらでネット上の書式などひっぱって作ったものを送ってみると、やはり不備があったようで、
夕方7時台に、過去の他団体からの「役職就任依頼」の書式をデジカメで撮った画像を、大量にメールで送ってくれました。
きっと、一箇所のファイルにあるものではなかったでしょうにね。
そういう仕事のしかたをする企業さんなのでした。
人気ブログランキングに参加しています。あなたのクリックに感謝
↓
2005年9月20日までの日記はこちらです
http://blog.drecom.jp/taikenmanagement
現代っ子社員の「やる気」に、私たちはどう関われるのか?
東西の「やる気の達人」が集結する、関西限定スペシャルイベント!!
10・22 COACHING KANSAI 2005 お申し込みはこちらから
あなたもだれかのコーチになれる。
「経営者・管理者のためのコーチング講座(神戸セミナー)」第5期 受講生募集中!修了生には、「CLS認定企業内コーチ」の受験資格が与えられます。詳細とお申し込みはこちらから
コメント
コメント一覧 (2)
高山病、暴動・・・ものすごい体験をされたのですね。今の日常生活では考えられません。先日のバリ島の事件とも重なります。心が痛むというより本当の恐怖です。
それから、コーチングの存在初めて知りました。少しお勉強させて頂きます。これから、またがんばってください!!