十四夜。


「ヤル気を引き出す『講師力』養成講座」(ジャストレード株式会社主催)に参加。

良かった!今年の白眉はこれかな。

慢性的に向上心のない正田の「しゃべり」に喝を入れられた感じです。





講座では、講師力というものを大きく

・コンテンツのプログラム化
・資料作成
・プレゼン力

に分け、それぞれについて演習するようになっています。

講師のジャストレード社社長、須子はるかさん(←今をときめく20代女性起業家)が各社のプレゼンセミナーに参加しながら、エッセンスを独自に体系化されたもので、

プログラムとしての優秀さにも、
資料の完成度の高さにも、
度肝を抜かれました。
もちろん、須子さんの話ぶりは堂々と、滔々と。


参加者10名の少人数セミナーで、なんども1分プレゼンを繰り返す中、正田の課題もわかってきました。

セミナーは明日までです。
「話上手になってしまったら自分じゃなくなる」
と、妙な思い込みにあぐらをかいている正田、ついに一歩前進するでしょうか。

いいセミナーに当たって、良かったです。紹介してくださった赤木広紀さんに感謝。


夕方の第一日目終了間際、窓の外に大きな月。

「ほら、笑ってるよね」

みんな「ほんとだ」としげしげ眺めました。