コーチングで数値目標を立てるべきか、いなか。
私の結論を言ってしまうと、
「人それぞれ」。
面白くなくて、すみませんm(__)m
私の結論を言ってしまうと、
「人それぞれ」。
面白くなくて、すみませんm(__)m
発表者だったので引き合いに出してもかまわないと思いますが、
元・銀行支店長の松本茂樹さんは、去年の「コーチング関西」の約1週間前になって、「優秀賞=トップ支店」をとったことを我々スタッフに教えてくれました。
「あ、そうそう実は」
というかんじで。
「ああ、それはおめでとうございます!でも驚かないですよ。私のクライアントさんや受講生さんでこれまで何人かそういう方、いましたから」
と私。
「それにしてももうちょっと早く教えていただきたかったですね〜。チラシに入れられなかったじゃないですか」
「・・銀行はしょっちゅうメンバーが入れ替わるので、いつもベクトルをそろえなきゃならないんです。優勝メンバーでずっとやれるわけではないので・・」
松本さんはそんな口調で、公表するのはちょっと嫌そう。
でも、イベントの当日は、司会の大前和正さんから
「今年優秀賞をとられた銀行支店長の松本さんです」
と紹介していただき、それを前提に発表していただきました。
やっぱり、
「トップ支店」
という前提があるのとないのでは、聴衆の聴こうという姿勢が違ってきますので。
なんでも、松本さんは若い頃上司から「数字を上げる」ばかり言われて教育され、自分が若い人を教育するのに「数字」を使いたくなかったのだそうな。
それで、支店の若い営業マン「A君」を育てたとき、極力「数字」を言わずにA君の在り方とか人生への姿勢についてのコーチングをした、というエピソードが出てきました。
余談ですがこの「A君」が、今年の発表によると前期の終わりごろに3件大きな契約をとり、「目標達成率150%」に貢献してくれた、といいます。今年の発表では、松本さんはコーチングを普及させる難しさをわかったせいか、「数字」満載の発表をしてくださったのでした。
しかし松本さんに限らず、
「ああ言うの忘れてた。今年4月から6月に目標達成率1位をとってたんや」
とか、
「ああ去年おかげさまで全国1位をとったんです」
というパターンは、珍しくないです。いわば「いつのまにか型」。
一方で、最初から数字目標を掲げる人もいますので、一概には言えないのですが、
コーチングを職場でやりはじめた、というとき、初期にはなにげないヒューマン・ドラマの積み重ねがあります。数字ではなく、「人の反応」「表情の変化」というような微妙な変化が始まり、それが企業内コーチの方にとっての「手ごたえ」となります。
その人間くさい「手ごたえ」を心底楽しいと感じられるかどうかが、その人がそれからもコーチングの使い手として育っていくかどうかのカギを握るので、その段階で「数字」は頭にはないのではないかなあ、と思います。あくまで正田の想像。
これまでの経験でいうと、
人間くさいエピソードの集積の先には、「数値的成果」は必ずあります。
みている正田は、あくまで彼ら彼女らが話してくれるヒューマン・ドラマを楽しむことにしています。
という、今日は、「なぜ正田があんまり数値目標にこだわらないか」という言い訳日記でした。
きのうは、ホテルトアロードさん主催の「感動サービス実践塾」へ。
元JALの伊集院憲弘さんのお話。
「サービスの3要素は(1)ハードウェア(2)ソフトウェア(3)ヒューマンウェア(注:和製英語)。このうち一番重要なのは(3)。」
「サービスはネックレス。真珠の1粒1粒がどんなに素晴らしくても、糸が切れたら落ちて散らばり、意味がない。糸とは何か。その会社の基本方針、理念のようなものである」
中には、
「男性マネージャーが女性スタッフを叱れず、女性マネージャーに振るという現象が最近多い。逃げている」
という話も出てきて、ふうんやっぱりねえ、という感じ。
総支配人の永末春美さんも、
「女性の教育をどうしたら、という質問を、どこでも言われるんですよ」。
女性マネージャーの時代になるのかな。
いつもながら集まっている人に前向きな人が多く、こういう世界を意識したらつくれるんだな、という感じです。
「コーチング関西」に参加されたご縁で来られたという方も何人かいらして、ご挨拶して感激でした。
元・銀行支店長の松本茂樹さんは、去年の「コーチング関西」の約1週間前になって、「優秀賞=トップ支店」をとったことを我々スタッフに教えてくれました。
「あ、そうそう実は」
というかんじで。
「ああ、それはおめでとうございます!でも驚かないですよ。私のクライアントさんや受講生さんでこれまで何人かそういう方、いましたから」
と私。
「それにしてももうちょっと早く教えていただきたかったですね〜。チラシに入れられなかったじゃないですか」
「・・銀行はしょっちゅうメンバーが入れ替わるので、いつもベクトルをそろえなきゃならないんです。優勝メンバーでずっとやれるわけではないので・・」
松本さんはそんな口調で、公表するのはちょっと嫌そう。
でも、イベントの当日は、司会の大前和正さんから
「今年優秀賞をとられた銀行支店長の松本さんです」
と紹介していただき、それを前提に発表していただきました。
やっぱり、
「トップ支店」
という前提があるのとないのでは、聴衆の聴こうという姿勢が違ってきますので。
なんでも、松本さんは若い頃上司から「数字を上げる」ばかり言われて教育され、自分が若い人を教育するのに「数字」を使いたくなかったのだそうな。
それで、支店の若い営業マン「A君」を育てたとき、極力「数字」を言わずにA君の在り方とか人生への姿勢についてのコーチングをした、というエピソードが出てきました。
余談ですがこの「A君」が、今年の発表によると前期の終わりごろに3件大きな契約をとり、「目標達成率150%」に貢献してくれた、といいます。今年の発表では、松本さんはコーチングを普及させる難しさをわかったせいか、「数字」満載の発表をしてくださったのでした。
しかし松本さんに限らず、
「ああ言うの忘れてた。今年4月から6月に目標達成率1位をとってたんや」
とか、
「ああ去年おかげさまで全国1位をとったんです」
というパターンは、珍しくないです。いわば「いつのまにか型」。
一方で、最初から数字目標を掲げる人もいますので、一概には言えないのですが、
コーチングを職場でやりはじめた、というとき、初期にはなにげないヒューマン・ドラマの積み重ねがあります。数字ではなく、「人の反応」「表情の変化」というような微妙な変化が始まり、それが企業内コーチの方にとっての「手ごたえ」となります。
その人間くさい「手ごたえ」を心底楽しいと感じられるかどうかが、その人がそれからもコーチングの使い手として育っていくかどうかのカギを握るので、その段階で「数字」は頭にはないのではないかなあ、と思います。あくまで正田の想像。
これまでの経験でいうと、
人間くさいエピソードの集積の先には、「数値的成果」は必ずあります。
みている正田は、あくまで彼ら彼女らが話してくれるヒューマン・ドラマを楽しむことにしています。
という、今日は、「なぜ正田があんまり数値目標にこだわらないか」という言い訳日記でした。
きのうは、ホテルトアロードさん主催の「感動サービス実践塾」へ。
元JALの伊集院憲弘さんのお話。
「サービスの3要素は(1)ハードウェア(2)ソフトウェア(3)ヒューマンウェア(注:和製英語)。このうち一番重要なのは(3)。」
「サービスはネックレス。真珠の1粒1粒がどんなに素晴らしくても、糸が切れたら落ちて散らばり、意味がない。糸とは何か。その会社の基本方針、理念のようなものである」
中には、
「男性マネージャーが女性スタッフを叱れず、女性マネージャーに振るという現象が最近多い。逃げている」
という話も出てきて、ふうんやっぱりねえ、という感じ。
総支配人の永末春美さんも、
「女性の教育をどうしたら、という質問を、どこでも言われるんですよ」。
女性マネージャーの時代になるのかな。
いつもながら集まっている人に前向きな人が多く、こういう世界を意識したらつくれるんだな、という感じです。
「コーチング関西」に参加されたご縁で来られたという方も何人かいらして、ご挨拶して感激でした。
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