おとといのダーリンの会社のトラブルというのは、よくきくとバグがどうのこうのという話ではなくて、

某超大手システム会社さんの社員がシステム更新作業に来ていたとき、なにかすごいメモリを食う重たいアプリケーションを立ち上げて作業していて、それを終了しないうちに、

「気分が悪くなった」

と言い、帰ってしまった。そしてアプリケーションが作業中だということを他の人がだれも知らないまま他の作業をしてしまった。ということによるものだそうです。


よくあるのかな、そういうことって。

トラブルで会社は大損害、だったそうです。


きのうは、大商住之江・住吉支部さんにおじゃまして講演しました。


講演とか言ってもそのあと4回の勉強会のガイダンスのようなものなので、
正田はとくにひねった構成とか演出はせず、淡々と自分のスタンスとかこれまでやってきたことをお話ししました。

20人ほどの経営者さんが集まって、中には以前正田がお話しした業界団体の勉強会に出席されて、それがもとでこの勉強会に推薦してくださった当の経営者さんもいらして、

「まあそのせつは」

と、恐縮することしきり。
ひねらなくてよかった。


おおむね、温かい雰囲気でお話をきいてくださり、

「いつでも質問してくださっていいですよ」

と言うとほんとうに節目、節目で質問されるかたもいましたが、

さいごに

「勉強したい」
「楽しみです」

というかたが何人もいらして良かったです。