マッサージに行きました。

顎関節症のあるあごや、肩、腰に、鍼もお灸も使って治療していただきました。

知らないうちに疲れがたまっていました。



末っ子のイツキに恋人発覚?
学校で、イツキとある女の子の間のラブレターらしきものが落ちていて、先生が2人に問いただすとイツキは「2年前は本当につきあっていました」と堂々と答えた、という。

ラブレターは2年前のものを、女の子がまだ持ち歩いていて落としたらしいのです。


イツキは低学年のころのキレやすさは影をひそめ、同級生の話を聴くいいリーダーになっていて、自分と違う意見をも取り入れるし、全体の決定と違うことを言う子のことは辛抱強く説得したりするということでした。


「小学生から中学生になりつつあるということですね」と先生。

ほんとうは、この先生に5、6年と続けて持っていただいて、イツキは急速に伸びたのです。



宿題が続々返ってきて、コメントしていたらだいぶエネルギー回復してきました。


このところ「核実験」とか「ロケット打ち上げ」みたいなのが続きすぎました。

あっちこっちオーバーホールが必要になっています。


何かをやって(行動して)叱られるのと、
やらないで叱られるのでは、

あとのほうがましだ。

こういう信念は、いちどできてしまうと、なかなか手ごわいものです。

見事に、モチベーションの低い人、パフォーマンスの低い人ができてしまいます。

「行動を尊ぶ」「行動を讃える」ことは大事です。




「事前資料からどんな怖い女性かとイメージしていた」

と、2人の人から言われました。



実際の研修では割とアホなこともするし、平易な言葉で話すし、普通の女の人です。


「初回シリーズ」

今週末に最後の1回があります。



たくさんの悲しいことがあって、今があります。

通り抜けてきた自分を、小さく認めてあげようと思うのでした。

だれかを脅かすことも見下すこともなく、ただ自分に対して少しフェアに。