大商住之江・住吉支部さんでの勉強会3回目。

「社員のやる気を上げる『褒め方』」と題して、「承認」のスキルを扱いました。


2時間の枠で、途中でぽんぽん質問が出たため予定のプログラムを全部こなせませんでしたが、


質問してくださる受講生さんは有難いものです。

(「そりゃあんた、経営者は自分が責任取らなきゃ死にますからな」と知り合いの経営者さんは言いました)


質疑のやりとりは、なんだかんだ言って一番よくおぼえたりするし、こちらも雑談めいた話をしたり少しプライベートな話をついでにしたりします。


正田は、おこがましい言い方だけれどテクニックでなく誠実さで場を動かすほうだと思います。
学んだことが講師の誠実さとセットになって印象づけられれば、それは受講生さんにとってそのあと行動に取り入れるかどうかの指標になると思います。


ただそれは、誠実という価値が共有できる文化のもとでだけ可能なのかもしれません。



安部総理退陣。


なんだか10数年前の細川政権のときを思い出しました。

所信表明演説の草稿を書いた人はどんなきもちだろうなあ。



家に帰ったら、アイがロングからショートボブに変身してニコニコしていました。

幼稚園のころ機嫌がわるくなるとよく髪を切ってやったことを思い出しました。