大商住之江・住吉支部さん主催の「大阪南経営革新研究会」での5回の勉強会の最終日。


この日は「戦略的思考を生み出す質問」をとりあげ、
コーチング・フローを受講生のみなさんにやってもらいました。

皆さん、会社の課題やお子さんのしつけのようなプライベートなことも、思い思いにじっくり話しておられました。


お渡ししたシートに

「これ、いいですなあ」

と受講生さん。

実は、
オフィスシェルパ・コーチングリーダーズスクエア特製

「だれでも
(サルでも、といっては失礼)
コーチになれるプロコーチいらずのシート」

なのです。

このシートを使ういいところは、

・いろんな方面から頭を深掘りし、複眼的・立体的にものを考えられるようになっている
・なんか1こは「行動の約束」をできるようになっている
・コーチ役は標準化されたシートを機械的に読むので、質問に対してコーチの作為的なものをクライアントが邪推せずに済み、気楽に答えられる

というところであります。


正田はこのところいろんな分野に興味をもって変なところに出没していますが

(おいおいこのブログでもネタにしていく予定)


「自分との対話をする」こと、また

「コミュニケーションである=人と人とをつなぐ役割をする」

さらには

「人の成長促進をする」

という機能もある、という意味で

やっぱり、コーチングは凄いものだと思います。



人材開発の分野の流行りすたりは速いですしこれからも浮き沈みはあることでしょうが、


「宮大工」

のように、細ぼそと技をみがきながら、
心ある人をひきつけながら、生きながらえたいものだと思います。


宵えびすの住吉大社さんにおまいりし、

おみくじで「大吉」をひきました。


セミナーに来られた皆さんもことしは大吉でありますように。