「IKEAポートアイランド店」に行きました。


 オープンから半月たって極端な混雑もやみ、朝10時10分前に車で到着したら10時10分には店内に入れました。


 ご存じ「安くてセンスのよい北欧家具・雑貨」の大型店。

「安くて品質が高い」というところに正田、シンパシーを感じますね。


 


 最初1時間半ほどかけて店内をひとまわりして、買ったのは野菜の水切り用の柄つきボウル1個149円なりでした。


 昼食の後もうひとまわりし、こんどは面白い形のじょうろとか木のボウルとかを買いました。

 カフェラテをつくるのに使う電池式のミルクフォーマーが99円でした。


 キッチン・園芸雑貨がわが家の興味関心ですね。

 ライフステージによってそれは違ってくるでしょう。


 北欧というと、スウェーデンの高い教育水準とかデンマーク式の人格教育を思い浮かべます。


 いつか行ってみたいな。

 でも国内の窯元めぐりも行きたいしイタリアの美術もみにいきたいな。


 いつになるんでしょう。


 
 
 このところワークショップが作ったとみられる奇妙な人格について書いていたら、やっぱり、というところに出てきました。


 これって消費者問題ちゃうの。