家族でバーベキューをしました。


 場所は六甲アイランドの自宅近くの公園です。



 バーベキュー






 いいお天気の下、お肉も野菜も美味しく…、


 しかし、家族のメンバーがひとり足りません。



 末っ子のイツキが、


「バーベキューするから昼過ぎにはかえってこいよ」


 と、くどいほど念を押されていたのをコロッと忘れ、ともだちの家に上がりこんでお菓子をいただいてたのでした。



 殺す。


 結局、イツキは6時ごろ家に帰り、置き書きをみて合流。


 ともだちを1人、連れてきて、2人で焼きなおした肉野菜をほおばってはりました。


 ともだちとは、妙にピントのずれたほほえましい会話をしていて、あとできくと2人とも3人きょうだいの末っ子だったのでした。



 家に帰ってから、


母「ごめんなさいって言ってるけどアンタ自分が何したかわかってんの。いいお天気、完璧に下ごしらえした美味しいお肉と野菜、でもほかのみんな、


『イツキ何してるのかなあ』

『どこにいるのかなあ』


って、心配しながら食べたんだよ」


イツキ「…すみません」


父「家族とのルールは守れよ。ほかの4人は守ってるんだから」


イツキ「…すみません」



という調子で、しぼられたのでした。