「パソコンでつくる 思わず手にとるチラシの作り方講座」に行きました。


 1日研修で6000円。主催する講座がすべて満席になるという、人気講座の仕掛け人・エセナおおたの牟田静香さんが講師です。


 PC研修室で、朝から夕方までびっしり「ワード」の操作の講義。


 正直言って、「ワード」にここまでマニアックな使い方があるとは…とびっくり。プロじゃないんだからできないよ、とあきらめていた絵柄や飾り文字が簡単にできます。


 そのなかでも、牟田さんは現場をみてきた迫力、

「このフォントは安っぽいから使わないでください」

 というふうに、
 びしっ、と言われます。

 家に帰ってTVのバラエティ番組をみていたら、

 なんと講座で習った「袋文字」−文字を3重にして周囲を囲んだようにみえるもの―が、


 TVのタレントのせりふを映したテロップに大量に使われているのでした。いまや。


「目を引くので、今どきのチラシには大量に使われています」

 と、講義を受けたやつです。


 
 …のような学びを経て、


「まだまだ、人に来てもらうための『本気』が足りないんだなあ」

 
 と正田は謙虚になったのでした。


 CLSのチラシ、次回から変わります!

 がんばれ。自分で言う。

 ためになる講座をしてくださった牟田静香さん、吉田清彦さんに感謝。

 きっと、この講座は今後もどこかで開催されますので、ご関心のある皆さんはアンテナを立てておいてくださいね。



 吉田典生さんのメルマガ「ドリームコーチ・ドット・ジャーナル」で、7月19日のCLSでのセミナーのことを告知していただきました。

 
 「部下力」「ビジョンマッピング」二部立て勉強会は、どうも相当ご無理をきいていただいた豪華版のようです。


 当日来られたかたは、ものすごいいい学びができると思います。


 まだ迷っている方、こちら↓↓から、お申し込みください。


http://www.officesherpa.com/nextevent/nextevent.cgi