「疲れた子犬はいい子犬」

 
 と、愛犬家の間では言うそうです。

 お散歩などでたっぷり遊ばせたあとは、いたずら盛りの子犬も大人しくなり、素直にじゃれついて素直に寝る。


 中学1年、陸上部の息子は、熱心な顧問の先生の指導のもと、夏休みじゅう練習と試合つづき。


 きょう、あすの土日も2日続きの試合で、1500Mに出場します。
 お天気が少し心配。


 部活と学校の体育祭の練習に明け暮れる日々、息子の家での態度は割合素直です。


 私:「持ち物着るものはきょうのうちに揃えなさいよ!」

 息子:「うん、もう揃えた」

 私:「おや、えらい」

 以前と比べて、「わかってるよ」と露骨にいやな顔をしなくなった。



 それでも朝出るときは

「もう7時20分だよ!!遅刻は嫌われるよ!!」

 怒鳴りづめ。

 これはどこのお母さんも結構そうみたいです。

 女の子のときは全然そんなことなかった。

 整体できいた話。(このところ自費で整体に通っています)


 政治学者の姜尚中さんは、文体も訥々と抑えた筆致で書き、センセーショナルな言葉遣いはしないが、話をするときもその調子。

 「朝まで生テレビ」でも、ほかの人たちが喧嘩腰で言い合う中、姜尚中さんが話しだすとスーッと場が鎮まる。


 そんな存在になりたいな、と正田もちょっと憧れる。


 整体の先生は在日の人なのでネットワークの中で姜先生ともつながりがあるそうですが、飲み屋でご一緒した知人の話では、姜先生は飲み屋で話してもずっとその静かな口調で話すが、気がつくと延々と1人で話している。


「あれ、考えてみると姜先生ずーっと話しとったなあ」


というそうで。

 また姜尚中先生は学者としては例外的に「追っかけ」がいて、女性ばかり常時20名ぐらいだとか。






 書類仕事が続いたせいか首の凝りがひどかったです。整体で指圧と首の牽引をしてもらうとだいぶ楽になりました。

 首の両側のツボを押すとかなり痛く、

 「ここがこんなに凝っていると頭痛もするはずですよ」

 と言われました。たしかにしてました。



 今日はなんだかとりとめがないです。