きのう、山本カオルさんの「働きかけ」⇒「行動変化」⇒「業績への影響」チャートをこのブログでご紹介したところ、

読者のかたから、

「チャートにするという発想はいいが冗長で読みにくい」

とご意見が。


 おっしゃる通り、元々、このチャートはwordの簡単な表組みであり、それをブログ用に縦並びに書き換えたもの。

 なので本来のチャートを、そのままの形でWEB上にアップしてみました。

 こちら↓↓↓をクリックしてご覧ください。


 http://c-c-a.jp/files/kaoruchart.html 
 

 ・・・最近正田は自分でWEBをいじるようになったのです

 読者の方のお蔭で、また新しい視点をいただけました。ありがとうございます。


 もうひとつ裏話ネタを。


 実は、山本カオルさんに初めてインタビューさせていただいたのは、もう2年も前、2007年の春のことです。


 当時はNPOの前身の団体、コーチング・リーダーズ・スクエア(CLS)発行のメールマガジン「職場のサプリ」というところに、やはり企業内コーチたちのインタビューを連載していました。


 その一環として山本さんにもインタビューをお願いしたところ、あまりの内容の凄さに圧倒されてしまった。

 「これはメルマガに載せられるボリュームや内容の深さではないな」

 と思った。


 それと、当時のインタビューの最後に山本さんが漏らした言葉、

「こんなに簡単なことが、なぜ皆さん解らないのでしょう…」

 という言葉が、私の胸にずしっと刺さり、いわば「ドツボ」にはまってしまった


 「コーチング関西」を含め、数年来自分がやり続けてきたことと重なったので。


 そしてどうしたかというと、折角したインタビューをそのまま掲載せずに「寝かして」しまったのでした。

 山本さんに申し訳ないよう、とそのことがずっと引っかかっていたので、

 2年を経て、こうして新たに肉付けしてたっぷりのボリュームの記事を皆様にお伝えできるようになったことは、まことに幸いなのであります。


 山本さんはその後独立もされ、社外にもどんどんコーチ・講師として出かけられ、

「皆さんどうして解らないのでしょう」

の時期を脱されたようで、何よりです。



 きょうは、山本さんの神戸での無料講習会。


 16人の方がお申込されています。

 皆様にたくさんのよい学びがありますよう。