24日、販売・サービス業様向けコーチング無料講習会

「なぜ、ご機嫌な職場では売上も上がるのか」

を開催。

 神戸ハーバーランド・神戸市産業振興センターにて。


 インタビューでおなじみ山本カオルさんが講師になられ、マネジメントにコーチングを応用する意義・傾聴、承認のスキル などについて話をされました。


かおる1


 参加者は、自動車部品販売業、運輸業、メガネ販売、ホテル業、看護師、社労士など最終18名の方。


 当初、実は会場の雰囲気はガチガチに硬かったのです!

 でも山本コーチが笑いあり、アクションあり、ワークありで場を盛り上げると、皆さん一気に和らぎ、最後には部活の友達同士のような和気あいあいムードに。

 かおる2かおる3かおる6


 語彙豊富な山本コーチの名言集:


「われわれ企業内コーチは、左手に愛、でも右手には電卓、ですよね(笑)」

「話を聴いてもらうと、IQが上がる、っていう気がしませんか。思考の質が上がりますよね」(話を聴かないワーク・聴くワークのあとで)

「『親戚のおばさん効果』ってあるんですよ。大好きな親の言うことが、正しくても素直にきけない時ってあるでしょ。親戚のおばさんの言うことだと、同じことでもきけるってあるでしょ」
 そして恒例、アンケートのご紹介です。

 「公開可」の方の回答をご紹介します。

----------------------------------------------

相手とのコミュニケーション手段について実際にワークを通じて思うこと、感じることが多く、実際の社内での部下、上司との交流に役立てていきたい。
(Y・H様)


楽しく仕事が全員出来るようコーチング手法を学び仕事、人の育成に生かしてゆきたいと思います。全員に名前を呼んであいさつします。
((株)ウエスト・ジャパン 代表取締役 西田耕三様)


承認の大切さ。自分が他の5名の方から承認してもらった気持ちを自分の部下にも思って欲しい。面識のない人といきなり話をしても、研修を通じて楽しく話せて自信がついた。
まず、「あいさつ」を行いたい。「聴く」というのも改めて、見直したいと思った。忙しくても相手の方を見て、今日話したように聴いてあげたい。
(岡野祐介様)


良かった・わかりやすかった・面白かった。すぐにやってみたいこと:名前を言ってあいさつする。
(社会保険労務士 今里寛様)


コーチングの基本は聴くということ。聴いて相手の気持ちを感じる。そして相手の方自身が自分が何をしたいのかを整理できる効能があることを理解しました。
職務では名前を呼んであいさつ+一言を実践する。
(山岡直樹様)


役立ったこと:存在承認の大切さを知った事。すぐにやってみたいこと:名前を呼びあいさつ
(正木勝己様)


役立ったこと:ゲーム形式。すぐにやってみたいこと:あいさつ(特に家族)
(小泉様)


役立ったこと:相手の印象だけでメッセージを伝える(承認カード)
すぐにやってみたいこと:職場であいさつだけでなく、名前をきちんとよぶ
コメント:コーチングのセミナーを企画していきたいと思います
(R・H様)


楽しく受講出来、また明るくメンバーと接することが出来そうである。
すぐにやってみたいこと:・名前を呼ぶ ・あいさつ・笑顔で
3時間非常に短く感じ、楽しいセミナーでした。大阪から来たかいがありました。短時間(半日)ですと受講可能なので、また機会があれば受講したい。
(H・Y様)


役立ったこと:最後の承認が一番簡単で役立ちそうです。
すぐにやってみたいこと:あいさつ(相手の名前を呼んで)
(谷俊彦様)


役立ったこと:「ほめる」のではなく「認める」という事
すぐにやってみたいこと:スタッフ皆に気持ちを込めたあいさつ、笑顔もそえて行う。プラス一言何かを認める
本日はホントにためになりました。香川に友人がいますのでまた行きます。
(大塚健二様)


役立ったこと:承認の仕方が学べたこと
すぐにやってみたいこと:毎日挨拶に名前を添える
(浅野充様)

--------------------------------------------------------

 皆様、本当にありがとうございました。


 また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。


 そして山本コーチ、素晴らしいセミナーをありがとうございました。