神戸〜滋賀〜神戸〜東京とあくせく移動。


 滋賀は、神戸にはないひろびろした平野が続きます。

 マンションの建つ駅周辺以外は古い瓦と板壁の家が並び、たたずまいとしては淡路島にちょっと似ています。


 その中をJRの駅からバスで40分ほど行き、さらにタクシーで移動。

 (かえりはタクシーが出払って呼べず、行先の社長さんに車でバス停まで送っていただきました)


 1人の尊敬する経営者さんは、神戸で始める「コーチング講座」のちらしをご覧になって、


これだよ、これ。経営なんて6〜7割はこれなんだ。

 格好つけてバランスシートの勉強をしたりするけど、財務なんかは最低限知っていればいい。また本を読んで勉強すればいい。

 本質の勉強に時間を割かないと」


 
 しばらく胸に残しておきたい言葉であります。

 
 そのあと神戸・六甲アイランドの自宅兼事務所に戻り、滞留時間10分でバタバタ支度して空港へ。フライト20分前に空港につきました。


 今日の日記は皆様へのメールのお返事が遅れた言い訳日記のようなものであります。