勉強会「教え上手の上司になる!〜どうしたら『学ぶ大人』をつくれるか」。


 神戸〜大阪の経営者・管理者・人事担当者など16名があつまりました。


 埼玉からお招きした、関根雅泰(まさひろ)先生から、中身の濃〜い講義と実習。

CIMG1416

勉強会前にランチ。

 神戸市産業振興センター10回のレストラン「宙」(そら)にて。

 先生は神戸は二度目だったそうです


 物柔らかい、とてもいい方。


 
熱のこもった講義。

「大人の学習は、体験から7割学びます」

ちょっとショッキングな数字から入って。。。


CIMG1443CIMG1432



さすが日経ビジネススクールの人気講師


会場せましと歩きまわり、表情豊かに飽きさせません。


「教え上手とは、『相手本位』であること」


「人が学ぶとは、呼吸するようなもの。

立て板に水と教えていては、相手は息を『吸う』ことばかりで苦しくなります。

ときどき『吐いて』もらって、吸いやすくしてあげることが大事です」


…だから、「傾聴」も「質問」も、大事なんですよやっぱり



合間合間にワーク。これも「吐く」大事な作業です

CIMG1418




CIMG1419


立ってするグループディスカッションもありました。


会議を手短にする手法とか。



途中、「空手」の「突き」を教わる実習もありました。



関根先生が「突き」の型をやってみせる。

同じ「やってみせる」のでも、

ただ「みていてくださいね」と言ってみせるのと、

「私のこぶしにまず注目していてくださいね」

というのでは、相手の受け取るものの質がかわります。


後者を「フォーカシング」といいます。


「凄い人は凄い人の凄さがわかるが、
素人にはどこが凄いのかわからない。

だから、素人にはどこに注目したらいいのかあらかじめ教えてあげる」。


これは、若手に営業の同行をさせて先輩の営業を見習わさせるのにも有効です。



関根先生は、NPOでのお話はめったにされないので、今回は本当に貴重な機会でした。

参加された方々は、大感動。

「すぐ実践します!」というお声が相次ぎました。


関根先生、どうもありがとうございました。




◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆

7月25日(土)・26日(日)10:00〜17:00
コーチング講座基礎コースA
http://c-c-a.jp/koza/090725.html※残席わずかです。ご予定の方、お急ぎください


7月28日(火)18:30〜20:00
よのなかカフェ
「エコポイント・エコカー減税 ホンマにええのん?」
http://c-c-a.jp/koza/yononaka0907.html

8月22日(土)・23日(日)10:00〜17:00
コーチング講座基礎コースC
http://c-c-a.jp/koza/090822.html※基礎コースAを受講済みの方が対象です

9月5日(土)13:30〜16:30
第4回例会
「今どき若者気質と失敗しない採用戦略〜いい子を採って、ちゃんと育てるにはコツがある!」
神戸国際会館にて

9月8日(火)・9日(水)
コーチング講座基礎コースA
http://c-c-a.jp/koza/090908.html※初の平日開催。土日では来にくかったという方のご要望にお応えしました!