第6回よのなかカフェ。


 「シゴトって、お金のためにするの?」というテーマで、掲載店のテイクウィングさんに、年齢・職業ばらばらの男女7名の方が集まってトーク。



 ものづくり企業にいたけれど終わりの見えない仕事に、健康を害して転職したという人。

 「受託開発はたのしくなかったなあ。気持ちが内向きになって」という人。


 会社員時代は給料を考えず「やりがい」だけで走ってきた。定年後にコンサルをしている今は、「仕事はお金のためですね」という人。


 「色々な人に会えてやりがいがあることが仕事の楽しさ」というのは、女性の方。



 「女性はいい。自分の勤務時間、責任範囲はここまで、とすぱっと切れるからうらやましい」と男性。

 

 皆さんのお話が1人1人おもしろく、


 普通の社会人の話ってこんなに面白いんです

 

 えらい人を呼んでお話をきくのもいいけれど。



 さいごは、


 「お金をもらえるのは感謝をされている証。自分の仕事は先々のみえないところで人に感謝されている。その感謝が、束になってお金になって戻ってきている」


 元気の出るお話で、おわりました。



 ご厚意で会場を提供下さったテイクウィングの谷口さん、ありがとうございました。またご参加のみなさま本当にありがとうございました。


 次回は10月23日(金)、テーマは「つきあうなら、顔ですかそれとも人柄ですか」




神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp