コーチング講座基礎コースA 第4期が終わりました。
初めてコーチングを学ぶ人のための「傾聴」「承認」「質問」など基本スキルを押さえていただく「Aコース」。
冒頭に、マネージャー向けの勉強会を5年間提供してきた旧コーチング・リーダーズ・スクエア(CLS)時代からのこと、そしてNPOとして立ち上げるにいたった経緯をお話しし、
「コーチングはきちんと使っていただければ、単に人間関係を良くするということにとどまらず、効果的な企業改革や業績向上のツールとして使っていただけるものです。過去にそういう志の高いリーダーの方をみてきました。
皆さんにそのレベルまで身につけていただきたいので、あえて基礎2日間の講座として開講しています」
と、ご挨拶。
うん、とうなずいてくださった受講生さん方。
少し「ほめる研修」を意識して、
「傾聴8本勝負!」とか
「地獄の承認特訓!」とか
ギャグにはしていますが、
受講生さんからは
「コーチングはとにかく人間性尊重のものだな、ということがわかった」
というご感想をいただき…、
「人間性尊重」を、単なるヒューマニズムにとどめるか、
効果的なスキルやその奥にある精神として提示し、会社の中に末永く残してあげるか。
受講生さんは人数こそ多くなかったですがすごく真剣に学ばれ、「質問」のスキルに関しては1人1人ロールプレイをしてみんなからフィードバックを受け…、
濃密なクラスでした。
今回は、初めて過去の受講生さんにアシスタントで入っていただく、
ということも取り入れました。
基礎コースAは、なんども立ちもどっていただきたい重要スキルが盛りだくさんに入っていて、2日間使っても少〜し詰め込みぎみ。
なので、ほんとにマスターしていただくには、リピート受講か、スキルトレーニング勉強会を受講されるか、あるいはアシスタント参加していただくのがいいと思います。
今日は職業訓練生の方々とコミュニケーションの授業。
さあ、どんな受講生さんにお会いできるでしょうか。
神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
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