28日(土)、コーチング講座応用コース第4回「学習する組織リーダーシップとシステム思考」。


 システム思考の本場、(有)チェンジ・エージェント社より、中小路佳代子氏が来られて講義。


CIMG2596



 当初「システム思考」という耳慣れない言葉に戸惑い気味だった受講生さん方でしたが、


 システム思考の売り物、「経営戦略演習」では、グループ対抗でかつてなくヒートアップ…。



CIMG2687




 シミュレーションゲームで待ち受けていた「どんでん返し」に、顔色が変わる受講生さんたち。あとあと、お昼の時も飲み会の時までも愚痴の種に…^^;



CIMG2817



CIMG2836




 最後は、自分たちで「ループ図」が描けるようになるところまで教えていただき、


「ループ図めっちゃ面白いですね!」
「会社の問題に応用してみたいです!」


と、声が上がりました。




 これほど喜んでいただくと、頑張って応用コースを開いたみょうりにつきますo(^-^)o


 私たちNPOのむちゃくちゃ我儘なお願いに応えてくださった(有)チェンジ・エージェントさん、そして1日たっぷり教えてくださった中小路先生、ありがとうございました!



 この日夕方から会社設立パーティーだった、旧神戸加圧トレーニングフレッシェ、新社名(株)EDU(エデュ)の代表、角谷リョウさんとみんなで記念写真。


CIMG2919





 皆さん、ほんとにありがとう(*^^*)



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp