12,13日と、コーチング講座Cコース 「ケーススタディー・感情・価値観」を開講。
実はこれが当協会設立以来、第1期となります。
「感情」「価値観」と、スキルよりも「内面」の比重が大きいこの講座。
基礎コースA・Bで扱った「傾聴」「承認」「質問」「フィードバック」などのスキルのさらに奥にあるものを見て、スキルも改めて見直す機会になります。
「感情」に触れるワークをすると、経営者さんの言葉に重みが出てきます。明らかに発声も話し方も違ってきます。
また、「価値観」を見つめることで、社内の改善提案をするときの「言い方」を見直そう、というきっかけになった方もいらっしゃいました。
…なんでそうつながるのかさっぱりわからない、という方もいらっしゃると思いますが、そこは現場で体験していただかないといけません…
「感情とか価値観とか、抽象的だと思われたかもしれませんけど、この講座がマネジメントに役立つものだということ、わかっていただけましたでしょうか?」
うん、とうなずいてくださった受講生さんたちでした。
「感情」はものすごく脳のメモリを食うもの。皆さんお疲れ様でした。
これで、1人の方が基礎コースA、B、Cを初めて「全クリ」されました。
修了証をお出ししないと。また、ちょっと嬉しい正田です。
神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
コメント
コメント一覧 (2)
A,B,C「全クリ」目指して、次回出席できるよう、がんばりますね。
こんにちは!Cコースなかなかつかれますが、楽しいですョ。次回お待ちしていまーす(^o^)/