16,17日と2日間、「コーチング講座 基礎コースA」第5期。


 お世辞抜きでめちゃくちゃ優秀なメンバー。楽しめました。


 特筆すべきは、男女比が初めて「4対3」になったこと。これまでは「男子校」みたいだったんだけど。


 聡明な女性たちが折にふれ的確なコメントを出し、


「うちの人事部でもここまで言わない」


 と、男性参加者が舌を巻かれたほど。



 神戸は全体的には女性観についてコンサバな土地だと思いますが、現場は確実に変わってきています。
 

 男女ともイキイキ働く職場になった方がいいのは間違いないです。元ドッジボール草野球少女は語る。



 17日の朝は、「神戸ですので」と、黙祷をさせていただきました。


 15年たった今、それぞれに震災は意味をもっています。

 

 恒例、アンケートの発表です。
 「公表可」とされた方のアンケートをご紹介しています。
 

●良かった・わかりやすかった・面白かった
 最も役立ったこと:承認、質問の仕方
 すぐにやってみたいこと:拡大質問で社内ヒアリングにも応用していきたい
 追加で聞いてみたいこと:上司、社長へのコーチング
(T.S様)

●非常に良かった・非常にわかりやすかった・非常に面白かった
 最も役立ったこと:
 コーチングという言葉は知っていたが、実際にはどのような事か知らなかった
 今回、受講してSimpleだけれども、難しい事でもあると感じた
 しかし、無意識のうちにやっていることもあり、それを知ることで、かなり改善してゆくだろうとも感じた
 実践に応用してゆきたい
 すぐにやってみたいこと:部下とのコミュニケーションの中で、実践してゆきたい
(K.A様)

●非常に良かった・非常にわかりやすかった・非常に面白かった
 最も役立ったこと:聴く、承認、質問 → 人間関係、信頼
 すぐにやってみたいこと:承認
 追加で聞いてみたいこと:上位者へのコーチング
(Y.O様)


●非常に良かった・わかりやすかった・非常に面白かった
 最も役立ったこと:
 それぞれの立場での参加者同士のワークショップとても楽しいものでした
 あらためて、体系的に勉強したいと思いました
 新しい気づき:質問の難しさと、良い質問とは何か、どこでどのタイミングでしていくか、大切さをより思います
(矢代恵様)

●良かった・非常にわかりやすかった・面白かった
 最も役立ったこと:
 効果的な対話を行うための体系があることを知れたこと
 コーチングの可能性の素晴らしさを実感できたこと
 自分の適性があることを実感できたこと
 すぎにやってみたいこと:
 傾聴・承認のプロセスを「アレンジせずに」きっちりとためしてみようと思います
 照れずに社内にコーチングを実践する勇気ができました
 わかりにくかった点など:
 全体として、これからやることの意図、得たい成果、全体の中でのポジションなどが見えるとありがたかったです。(お考えはあるかと思いますが)
 また、簡単なルールや方向性、セミナー全体のスタンス(対話中心など)も示して頂けるとやりやすいです
 本日はありがとうございました。コストパフォーマンスの高いセミナーで、参加者の質も高く、学びが深まりました
(株式会社シンク 代表取締役社長 長尾二郎様)



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp