1つ前のブログ「男の子の躾け方」で、ひょっとしたら心ある関係者の方にご心配をお掛けしてしまったのではないかと思います。


 誤解をとくために少し詳しく書きますと、「某公的機関」とは某市役所の外郭団体のことです。


 また少し詳しい状況はというと、

 当方が女性2人に対し先方は男性3人でゾロゾロ応対。

 
 男性のうち1人のリーダー格の人が、女性のうち優しそう穏やかそう下手に出て話すほうにばかり顔を向けて話すのだが、その口調が「上から」「見下し」のえげつないこと。


 いかにも、


「女だから威圧すれば追っ払えるだろう、二度と来ようと思わないだろう」

 というところを狙っている話し方なのです。


 大体話の内容が、


「ベンチャー」とか「収益」という言葉をいかにも大仰そうに、「どうだ」という感じで使うのだが、


 「実は私、神戸ベンチャー研究会という所の世話人も以前やってたんですけど。だから『ベンチャー』の定義も知ってるつもりですが」


 と私。(とはいっても私がおカネに極端にうといのは本当ですが)


 
 そういうことには絶対耳を貸さない。で、こちらと目を合わさず、同行の優しそうな女性のほうとばかり話をして、しかも話し方がめっちゃ威圧的で、という次第。



 漫画『BLEACH』で井上織姫ばかり狙って攻撃する卑怯な死神がさいご石田雨竜に魄膵を射抜かれて霊力を完全に失って、という場面がありますがそういうのを連想していただけますでしょうか。



 お勉強秀才バカめ少年ジャンプでも読んで人の道のお勉強でもしなさい。そして自分がいかにかっこ悪い人間か知りなさい。



 この際だから言いますが某市とその関連団体は全体的に女性に対する態度がめちゃくちゃ悪い。このところ何かの縁で関わるたびにすごく不愉快な思いをする。以前私が研修で関わったころよりますます悪くなっている気がする。
 

 たぶん、人減らしとか処遇とか出向職員に対する手当削減みたいなことがあったとき、憂さ晴らしを女性に対してやってると思う。すごくみっともない。


 女性に対して礼儀正しくできないのは、母親との分離ができてないか、性的関心が強すぎるということである。


 「恥」の感覚を持っていただくために、言っておきたいと思う。




神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp