体調が良くなってきたので、はじめての「営業」をしてみました。
島内2か所の小さな書店に
(きのう行って小著がまだ入っていないのを確認ずみ)
本と新聞の書評記事をもってうかがい、
「もし読んでみていいと思ったら置いてください」
と、お渡ししました。
1軒は、店員さんがよくわからない表情で
「あ、はい」
と受け取り。
もう1軒は、―実はここは商業ビルのテナントさん向けに駆け出しのころ、研修をさせていただいたところで、この書店の店長さんも実は受講生さん―
店長さんがおられて、
「ここの出版社は返品はききますか。
わかりました置かせていただきます」
と、おっしゃいました。
ふうん、こういうふうにすればいいんだな。
まだ、わからないことだらけであります。
ちなみにふだんお世話になっている近所の美容院さん、整体院さん、にも本を持っていきました。
それから先日メールをいただいたレストランの店長さんにも「感謝をこめて」持っていったところ―、
「ふうん、正田さんもとうとう本を出されたんですね。
ちなみに私のやっている交流会の話していい?もう来年まで講師いっぱいなんですよ。東京でしか講演をやってない講師をよぶと人が集まる、ということがわかりましてね。5月には○×さんを呼ぶんです。知ってるでしょ美人講師美人講師!!」
私「あ〜、営業に来たわけじゃないですから。じゃあじゃあ」
彼のやっている交流会はもともと「うち」とは顧客層が違う。なので彼が言う
「すごい講師呼ぶよ!!○×さん」
というのも、正直私には「わからない」ことが多い。
まあ、こういうリアクションがあるんだな。こういう人も何かを教えてくれる。
神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
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