娘たちと外に出ると、雨。


 私は傘をさすのが遅くてモタモタ。


 娘が、さっと自分の傘をさしかけてくれる。


娘「母ちゃん、入りなよ」


私「いいよ、ぬれてないよ。帽子が水を吸ってくれてるから」

(最近私は帽子にこっているのです。髪のセットがきまらなかった時とか、そもそも髪をセットしなかった時に役立ちます)


娘達合唱「母ちゃんのアホ―!!!」

(私、傘をさす)


私「…こうやってツッコンでくれるアンタ達がいなくなったら、寂しいだろうねえ。アホを言う気力もなくなるね」


 寂しいおじさん気分になっています。



 この娘たちもいつか遠くに行くのだ。


 私がそうしたように、やたら遠くに行くかもしれない。


 しかもその日はそう遠くない。



 最近時々、「秋田のほうにいい大学あるみたいだよぉ」と言ってみています。


 (だれも反応してくれません)



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp