朝からNPO総会資料の印刷。


 今回は定款を変更して、総会の社員による表決をメールなどの電磁的方法で可能にするという議案が入る。


 
 総会資料もペーパーレスにしたいなあ。


 というか、もともと総会資料(審議事項)を「紙」で送らなければならない、という規定はない。郵送にするのは、総会不出席の場合の表決を「書面で」としているので、委任状の葉書を送らなければならないからです。


 このしばりがとれると、総会資料送付もメールでいいことになります。


 ほんとかね。


 いや〜、そうしたいんです。ペーパーレスがいい。


 いやそうか、会費振替用紙を送らないといけないから…、
 やっぱり「郵送」は必要、ということになるんでしょうか。


 印刷につぐ印刷(大げさな)をして頭がぼ〜っとしてきたので、ローソンスイーツを買ってきて休憩。今は休憩時間の続きです。





 中3の息子が部活をやめると言い出したそうで、きのう夕方顧問の先生から電話がかかってきました。


 寝耳に水。


 この息子は前から部活について不満をもらしてはいましたが、保護者がわざわざ言いにいくほどでもない微妙な問題でした。


 それで、毎月のように


「イヤな気持ちはわかるけど、割とよそでもあることだよ。一方でいい友達に恵まれてるなら、頑張って続けたら」


という話をしていたのでした。


 今回、何か特別なきっかけがあって「爆発」したかというとそうでもない。

 ただ、この子の父親が先週帰宅したときに「勉強頑張れよ」と説教したため、勉強の大事さが改めてインプットされたらしく。


 今日は、同じ学年の部のともだちが誘いに来ていました。


 昼過ぎに帰ってきた息子は、


「やめるのは、やめた」。


 以前から不満だったことは本日、顧問の先生に直接言い、それで改善された、というのであります。


「そう、良かったねえ。母さんからそれ言おうかと思ってたんだけど。自分で解決したんだね。えらかったえらかった」


「うん、おれも悪いとこあったからね」


 ちょっと「大人の発言」をした息子でありました。


 これで朝、自力で起きるようになれば私の不満もだいぶ減るんだけど。





神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp