引き続き「巻紙のようなToDoリスト」をこなしています。


 リストに書く字がどんどん細かくなってきました。。



 きのうバスで移動中、今の私の仕事って全部で何があるんかな?と考えてマインドマップにしてみました。



 真ん中の「NPO代表理事」のところは、外交とか理念の唱道とか、いうことが入ります。


 メルマガとかブログとかツイッターもこの中かな。


 その中心の大きな円と重なりあいながら、


 「学習」「研修講師」「営業」「出版」「雑用」の5つの小さい円がまわりに配置されています。


 とくに、「雑用」が大きくて、なおかつ逃げられないから、やる。今もそうです。


 「営業」はプレスリリース、HPの更新なども入りますが、たとえば飛び込み営業のようなことができているかというと、全然できていない。


 やったとしても、たぶんその方面の才能はなさそうだ、とも思うのですが


(本当は、一時期はやっていた。でも例の「あなたみたいな人に管理職指導ができるわけがない」の壁は厚い。一面識でそれを打ち破ることはほぼ不可能)


 

 だれかに手伝ってもらうとしたら、「雑用」と「営業」の部分を一番手伝ってもらいたいな…、


 さあ、ニーズが合いますかどうか。


 あしたは少しは休めるのかなぁ。。



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp