お世話になっている皆様




 おはようございます。

 NPO法人企業内コーチ育成協会の正田です。


セミの声が賑やかな朝ですね。



 (珍しく)家の片づけをしていたら、地元政令市の広報紙をみつけました。


 巻頭の市長コラムは、「国際交流」がテーマで…


 姉妹都市との連携実績のアピールとともに、市民レベルでの交流が活発であることを賞賛したうえで、


「近年の傾向として経済、ビジネス面での連携が欠かせません。こうした面での相互連携を行うため、条件整備や制度の改革が求められており、日本の旧態依然とした規制や制度の撤廃、見直しが急務です。しかし、日本では認識が十分ではなく、スピード感がないとの苦情もあります。こうしたことで国家レベルでの交流は大丈夫でしょうか。ジャパンパッシング(日本外し)にならないことを祈るばかりです。市民レベルの交流が順調であるだけに気になります」


 ???


「旧態依然とした規制や制度」「スピード感がない」


 これは、市長が組織の内部に向けて言うべき言葉なのでは??

 誰に、どうしろと言いたいのかな??



 トップは大変ねえ、と一市民のあらぬ感想が湧くのでした。
 



 さて本日の内容は:


 ★「支える言葉」「叱る言葉」第一回承認大賞 応募事例より



 ★「日本人と仕事」公開対談と討論(8月5日) 〆切間近、直前情報です!

 

---------------------------------------------------------------


 ★「支える言葉」「叱る言葉」第1回承認大賞 応募事例より



「部下を力づける言葉、伝えていますか?」と題し、

 今年初めて募集している、「第1回承認大賞」。

 
  http://c-c-a.jp/award/index.html


 
 これまでに、嬉しい3例の応募事例が。

 皆様、ぜひ事例をご覧になり、元気回復してくださいませ♪



「俺はイーブンな立場で君に接することにする」 承認大賞 ご応募いただきました!感動の第一号事例です♪(既報)

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51616312.html


「あなたはよくやっている。そのまま頑張ればいいんだよ」承認大賞応募事例No.2

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51617505.html


「中途半端はやめろ!」厳しい一言バージョン 承認大賞応募事例No.3

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51617799.html



 いかがでしたか?

 
 「承認」に関しては、先日、わたくしどもの講座の懇親会で現役ミドルの受講生様方からこんなお声が出ました。


「うちの組織の上層部は承認大賞のご案内を見ても、『承認なんて甘い』って言うんですよね。あえて厳しい一言を投げかけるのも承認のうちだ、と説明してもわからないんですよね」


「それは、その世代の人達が今の若手を間近に見ていないからでしょう。今の若手を本当に目の前に見ていたら、その人たちのやり方では通用しない、ということが分かると思いますよ」




 こうしたディスカッションを講座でも懇親会でも繰り返した受講生様のもとからは、その後やはりHOTな「承認」の事例のご報告が続いています。


 拝見すると、


「ああ、こういう取り組みが続けば、人が活性化し、この組織の業績は上がっていくだろうなあ」


 しみじみ思えるようなもの。

 

「今」という時代に起きていることから逃げずに。


 勇気あるミドルたちを当協会は応援します!
 


 「承認大賞」もちろん受講生様以外からもお受付しています!

 あなたの会社から「承認大賞」を出しませんか?

 詳細とご応募はこちらからどうぞ


  http://c-c-a.jp/award/index.html



----------------------------------------------------------------

 ★「日本人と仕事」公開対談と討論(8月5日) 〆切間近、直前情報です!




 北条勝利・ひょうご仕事と生活センター長と、太田肇・同志社大学教授。


 豪華ゲストお2方の組み合わせで公開対談と参加型ディスカッションをする、拡大版よのなかカフェ「日本人と仕事」。



 今週は、神戸新聞とサンテレビでもご紹介いただき、お蔭様で現在10数名の方からお申込みいただいています。


 参加者の顔ぶれは、経営者・一般社員・団体職員 などさまざま。「楽しみにしています」というお声をいただき、企画した側も嬉しくなります。



 ここでメルマガ読者の方にだけこっそり、
 先日、北条氏・太田氏双方に当協会からお送りした「質問集」の一部をここでご紹介しますと

…あ、当日のお楽しみにすべきだったかな…



(太田氏、北条氏へ)日本人の意欲や労働生産性についてこのところ非常に低い数字が出ていますが、実情としてどう捉えていますか。また原因は何だとお考えですか。

(北条氏へ)昨年度の労働相談の件数も過去最高を記録しましたが、県内の実態は


(太田氏、北条氏へ)この状態への処方箋は何だとお考えですか
(太田氏へ)海外の事例で参考になるものがありましたら教えてください


―質問集抄以上―


 
 拡大版よのなかカフェ「日本人と仕事」は、8月5日(木)18:30〜20:30、神戸・北野のカフェ「アロアロ」にて。

 http://aloaro.net/index.html 参加費はおひとり2,000円(軽食・ワンドリンク込み)。


 まだ、若干お席の余裕ございます。

 是非、ご予定ください!


 詳細・お申込みはこちらから

 http://c-c-a.jp/koza/yononaka1008.html
---------------------------------------------------------------





 ◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆




8月5日(木)18:30〜20:30
好評お申込み続々いただいています!
第16回よのなかカフェ拡大版「日本人と仕事」
北条勝利・ひょうご仕事と生活センター長と太田肇・同志社大学教授の
公開対談&ディスカッション。参加費2,000円(軽食付き)
http://c-c-a.jp/koza/yononaka1008.html

8月21日(土)・22日(日)各10:00〜17:00
企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースC 第2期
内容:ケーススタディー・感情・価値観
「承認」「叱り」に続き、ぐっと内面をみるコースです。
基礎コースA受講済みの方が対象です
http://c-c-a.jp/koza/100821.html


9月11日(土)〜2011年1月22日(土)
企業内コーチ育成講座 応用コース 全6回
当協会自慢の豪華講師陣により、リーダーの強靭な心と英知を育てる6か月コース!
http://c-c-a.jp/koza/advancedcourse2010.html

10月2日(土)10:00〜17:00
1日セミナー「強みを活かして仕事も人生もハッピーに!」
講師:森川里美氏  神戸サンボーホールにて 参加費3,000円
http://c-c-a.jp/koza/sfseminar101002.html

10月30日(土)・31日(日)
企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースA 第8期
内容:コーチングとは・傾聴・承認・質問



※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://www.webcordial.com/bn/tk.html

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


今日1日があなたにとってすばらしい日でありますよう。


 
■□
□■―――――――――――――――――――

神戸・三宮で常設コーチング講座を開講しています!

特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会

代表理事 正田 佐与

e-mail:
info@c-c-a.jp sshoda@officesherpa.com

NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)

URL: http://c-c-a.jp/

ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda


ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/

「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中!

一気に職場に活力が溢れます
「承認カード」1冊200円 5冊1000円にてお分けします!
お申込みはメールsshoda@officesherpa.com
までどうぞ。