お世話になっている皆様




 おはようございます。

 NPO法人企業内コーチ育成協会の正田です。


あす14日は民主党・党大会と国会議員による代表選投票。


「菅さんやや優勢」が伝えられていますが、さて。




 このところ思うのが、


「連続性のある感情」―いわば信念とか、軸とかいうもの―


を、現代人はあるいは日本人はもう持つことができないのだろうか、

ということです。



 かつてなく情報の多い中、新しい情報に出会うたびに方針変更を余儀なくされ、あるいは何の抵抗もなくごく自然に変更する現代人。


 在任中から「ブレやすさ」を批判され、退陣したあとも出てくる元首相。


 今回の代表選でも、毎日のように情勢が変わり、一度どちらかの陣営に投票を確約した党員もすぐ判断を翻した、とか。


 現代のトレンディな生き方って、そうなん?



 そして、たとえば大きなものを動かすためのリーダーシップとかフォロワーシップって、そんなふうに常にコロコロ変わってええのん?


 
 そう慨嘆するわたくしは教育というドメインをやっていると、「変えてはならないものがある」論者なのですが…、、




 本日の内容は:



 ★「リーダー」は自分の強みを笑いのめせ!
  「強み」(strength)について学ぶということ(2)


 
 ★よのなかカフェ 今週木曜夜開催!
  テーマは「食」です。
   


---------------------------------------------------------------


 ★「リーダー」は自分の強みを笑いのめせ!
  「強み」(strength)について学ぶということ(2)




 10月2日(土)に神戸で予定している、「強み」に関する1日セミナー。お申込みがきょう(9月13日)現在で50名になりました!


「社員全員でストレングスファインダーを実施しました。
チームビルディングと、各々の成長・成功のためにどう活かしたらいいのか、一緒に勉強しようとしているところです。もっと詳しく知りたいので、参加させてください。」


「人の強みを見つけ、他の人の強みと化学反応を引き起こさせるために自分が持つべき視点を身につけたいです。
人の強みを一瞬で見分ける直観力の鍛え方についてもお聞きしたいです。」



など、熱気あふれるコメントをお申込みとともにいただいております。



 まだまだ、お席の余裕はございますので、ご関心のある方はこの機会をお見逃しなく。


 http://c-c-a.jp/sfseminar101002.html





 なぜ、「強み」について学ぶといいのか。



 前回は、どなたに対しても共通の


「強み」=「人が自分自身を力強く感じるもの」


 というお話をしました。


 このことをしっかり感じることは、若い人にとってはより活き活きと、パワフルになることにつながるでしょうし、より年長の方々にもかならず通っていただきたい道筋です。
 



 ところで、「リーダー」の方に対しては、次の段階のご説明をしています。


 わたくしが知っている限り、「強み」を発揮するということについて、実はリーダーの方々は十分にやっておられる可能性があります。


 その人の持っているものを磨き、上手く組み合わせて十分に活かしたからこそ、リーダーの方々は会社・組織の中で能力を発揮し、その立場になられている、と考えられるのです。



 そこで、

 
 ご自身の「強み」をしっかり感じ、またご自身がその強みを様々な場面でどんなふうに活かしているかを実感してみたあと、


 次の段階でリーダーの方々には、「強み」が「弱み」あるいは「バイアス」に転化することを知っていただきたいのです。



 多くの場合、自分の「強み」を損なうようなことが起こると、人は強いフラストレーションを感じます。



 リーダーの方であれば、それは周囲に対する強い怒りの感情の発露につながるかもしれません。



 また、人はその人の「強み」というフィルターを通じて世界をみています。あるいは、同じものごとでもその人の「強み」を組み合わせて考えています。


 ご自分にとって当り前のものであるフィルター、あるいは思考の道筋であっても、それはほかの人にとって当り前でない可能性は高いのです。


 
 そのことを知っていないと、


「こんなの社会人として当り前だろ!」

あるいは

「こんな質問にも答えられないのか!」


 というように、あなたにとっての「当り前」が、ほかの人にとってそうではないことになかなか気づけないかも…。


「『君はどうなりたい?』という質問にも答えられない、この子は何も考えていないんだろうか」
(未来志向、目標志向の強みをもった上司からそうでない部下をみた場合)


 そうではないわけですね。



 というわけで、リーダーの方にはやや辛口視点になってしまう「強み」の解説です。



この段階が少し「お気の毒」なので、前号では「どなたもまずはご自分の強みを感じて楽しんでください」と、言っていたんですね。



 このあたりは、「強みバイブル」である書籍『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』(日経新聞社)にも載っていないかもしれません。




 わたくし自身は自分の「強み」トップ5についてはオープンにしていまして、時々自虐ネタにするようなこともしています。



 リーダーの方は、ご自身の「強み」をもしご存知でしたら、それを人前で「ギャグ」にして笑いのめすぐらいの心の余裕をもっていただきたいものです。
 


 小沢さんも菅さんもそれをやってほしいなぁ。。




 「強みセミナーin神戸」(10.2)まだお席の余裕ございます!


 勝間和代さんの強み師匠でもある第一人者、森川里美氏のご厚意で1日セミナー3000円と破格の料金。


(なお森川氏は元ギャラップ日本法人のコンサルタントで、これまで8000例に及ぶ人の強みのプロファイリングをしてきた方です。この事例数はもちろん国内最高。そしてギャラップ日本法人は撤退してしまったので、この分野で森川氏に匹敵する人は今後現れません)



 詳細とお申込みはこちらから↓↓↓

 http://c-c-a.jp/koza/sfseminar101002.html


 セミナー後に懇親会もあります!(ご予算3000円)
 

---------------------------------------------------------------------


★今週木曜夜。よのなかカフェは「食」がテーマです


「今、『食』は大丈夫?」
9月16日(木)19:00〜20:30 神戸北野のカフェ「アロアロ」にて
参加費500円+ワンドリンク
http://c-c-a.jp/koza/yononaka1009.html


参加お申込みはメール info@c-c-a.jp まで。
前日、15日まで受け付けます。


--------------------------------------------------------------------- 

★『悪徳官僚に学ぶ 戦略的ゴマすりの技術』(中野雅至、ディスカヴァー携書、2010年8月)


 ふだんなら絶対に読まないであろうタイトルの本を、ジュンク堂さんの座り読みシステムのお蔭で手にとってしまいました。

 
 「承認」って、ゴマすりだったのかも…わたくしもゴマすり人間だったのかも…認めたくない!しかし、限りなく近い。


 でもゴマすりには、相手へのリスペクトの感情はない。またゴマすりをしている自分を尊敬できないというところが違いますね。


 ここに書かれている中央官僚の生態はたいへん興味深く、おすすめです。

---------------------------------------------------------------



 ◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆




9月16日(木)19:00〜20:30
◆第17回よのなかカフェ
「今、『食』は大丈夫?」
神戸北野のカフェ「アロアロ」にて
参加費500円+ワンドリンク
http://c-c-a.jp/koza/yononaka1009.html


9月26日〆切迫る!
◆部下を力づける言葉、伝えていますか?
「第1回承認大賞」募集中です!
http://c-c-a.jp/award/index.html

応募〆切は9月26日。表彰式は10月16日です。



10月2日(土)10:00〜17:00
◆1日セミナー「強みを活かして仕事も人生もハッピーに!」
講師:森川里美氏  神戸サンボーホールにて 参加費3,000円
http://c-c-a.jp/koza/sfseminar101002.html


10月30日(土)・31日(日)10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースA 第8期
内容:コーチングとは・傾聴・承認・質問
受講料 法人:30,000円 個人:20,000円
http://c-c-a.jp/koza/101031.html


11月6日(土)10:00〜17:00
◆1日セミナー「フォロワーシップセミナー〜部下力☆上司を動かす技術」
講師:吉田典生氏  ビジネスプラザひょうごホールにて 
参加費 法人:24,000円 個人:18,000円
http://c-c-a.jp/koza/followershipseminar101106.html


11月20日(土)21日(日)10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースB 第4期
内容:アサーションとフィードバック、叱り方/強みを活かす/
学習スタイル/ビジュアライゼーション
http://c-c-a.jp/koza/101118.html


12月18日(土)・19日(日)10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースC 第3期
内容:ケーススタディー/感情/価値観/組織の価値観と個人
http://c-c-a.jp/koza/101218.html




※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://www.webcordial.com/bn/tk.html

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


少し涼しくなると、体調を崩される方も周囲にちらほら。
食中毒の発生しやすい時期でもあります。


皆様、くれぐれもお気をつけください。


今日1日があなたにとってすばらしい日でありますよう。


 
■□
□■―――――――――――――――――――

神戸・三宮で常設コーチング講座を開講しています!

特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会

代表理事 正田 佐与

e-mail:
info@c-c-a.jp
sshoda@officesherpa.com


NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)

URL: http://c-c-a.jp/


ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda


ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/


部下を力づける言葉、伝えていますか?
「第1回承認大賞」募集中です!〆切9月26日
http://c-c-a.jp/award/index.html

「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中!

一気に職場に活力が溢れます
「承認カード」1冊200円 5冊1000円にてお分けします!
お申込みはメールsshoda@officesherpa.com
までどうぞ。