会員の「としくん」より、上司から言われた印象的な言葉をご応募いただきました!

----------------------------------------------------

関係 = 直属の上司、男性


状況 = 顧客に改良サンプル品を急ぎで合成せよとのことで、私とその部下と共同で仕事を進めていたが、その部下は合成に対する苦手意識があってか仕事のスピードが遅く、上司から見るに苛立ちが日増しに募る一方であった。


言われた言葉 = 「あなたがやってくれる方が安心して見ていられる」


あなたの反応 = 状況を鑑みれば複雑な気持ちではあったが、私自身入社して15年間、上司から褒められた経験がほぼ完無だったので、素直に評価してくださった上司に対して感謝の気持ちを持ったと同時に仕事においても大いに励みになった。


後日談 = 業務効率がアップし、結果目標とするものを予定通り合成し、滞りなく顧客にサンプル提出することができ信頼関係を構築できた。


コメント = 私自身の良い面を正当に評価してくださったという感謝の気持ちは当然あったものの、例の部下に対する苛立ちをぐっとこらえておっしゃった忍耐強さを持つ上司の心の懐の深さに大いに学ぶものがあった(帝王学という観点においてですが)。


ハンドルネーム= としくん

お勤め先 = 製造業(化学)
お役職 = 主任研究員補
年齢 = 41

-----------------------------------------------------

「状況を鑑みれば複雑な気持ち…」ですよね!!


 しかし、何かを選ばなければならない、という決断を迫られた状況に、この上司の方もあった、というべきでしょう。


 そのときに、

「あなたがやってくれる方が安心して見ていられる」


 印象的なIメッセージですね〜。指示命令でも良かったのかもしれませんが、としくんさんの「やる気」は、こちらの方が格段にアップしたことでしょう。


 としくんさん、素晴らしい事例のご応募、ありがとうございました!!



 「第一回承認大賞」ご応募はきょうが〆切です!


 http://c-c-a.jp/award/index.html


あなたの「力づけた言葉」「力づけられた言葉」記念に残しませんか?

 ご応募、楽しみにお待ちしています!



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp