お世話になっている皆様




 おはようございます。

 NPO法人企業内コーチ育成協会の正田です。



先日、営業マネージャーの友人から、こんなメールをいただきました。


一人の同世代の人から、職場の若者向けのメッセージ。


 「営業」のかたもそうでない方も、少し長いですが、お時間のあるとき、ぜひご覧ください!


 ----------------------------------------------------



正田さん


営業部のみんなに送ったメールを正田さんにも送ります。

今僕はコーチングを身につけようとしています。
でも同時に若者たちに刺激を与えることも意識して行っています。

一人ひとりが「自立」する意識がないと、
コーチング技術の未成熟なマネージャーのコーチングは
ただのドーピングになってしまいかねないからです。
ドーピングでは副作用がでます。(馬鹿になる)

今当社では成果が出なければすべて課長が
ダメなんだという風潮になっていて、
本当はいい課長までも下手するとつぶされかねません。

本当に営業する気がなくて入社してくる子だっているのが現実ですから
それを短期間の成果だけで評価されたら悲劇です。

ひとりひとりが主体的に仕事に向かうことを問い続け、考えさせないと
課長教育だけでは新たな問題がおこりかねないのです。
(だから私はマネージャー達を今まで以上に承認しなくてはいけませんね。)


正田さんならわかっていることだと思うのですが、
現場を伝えておきたくて・・・


Date: Fri, 05 Nov 2010 15:54:40 +0900
Subject: 思うこと(時間のあるときにゆっくりしてる時に読んで)
----


「売れる人」「売れない人」

なにが違うんだろう。

話が上手でなきゃだめ
知識がなきゃだめ
押しの強いのはだめで聞くタイプでなきゃダメ
感性が高く、おしゃれでなきゃダメ 

本当にそうだろうか

そりゃそういう部分もあるけど
でも「売れる人」「売れない人」の完全な違いではない。

だって話が上手でなくて、
知識はそれほどなくても毎月しっかり売ってくる人もいる。
地味でおとなしそうに見えるけど毎月確実に受注してくる人もいる。
新人でもベテランより売っている人もいる。

「売れる人」と「売れない人」の違いってなんなんだろうね。

テリトリや担当する顧客によっての違いはあるだろうけど
しばらくすると必ずしもそうでないことが分かってくる。

いいテリトリや優良顧客をもらってもダメな営業がつくと必ず顧客が無くなるしね。

何にもないところからトップセールスになった人だって本当に多いからなぁ。

「売れる人」と「売れない人」の違いってなんなんだろうね。



--------------

会社の上層部にも、いろんなタイプがいるけど
俺の場合は、「勝ちたい」わけじゃなく、「負けたくない」と思ってやってきた。

こんなにがんばっているんだから皆に負けるわけがないと
でも当然負ける時もあって、そんときはすんごく悔しくて・・・
だからまたがんばった。(営業は数字が出るからわかりやすいよね)

それと「自由」でいたいからがんばってきた。

アレコレガタガタ言わせないために、
実績で存在を示し発言権を得て、自分の考えと行動の正当性を示し
「自由」を守ってきた。「自由」を守るためには、必死で闘った。

まあ特別な能力や資格のない僕には「営業職」しかなかったってのも事実だけどね。

それに「営業」はいろんな人と出会え、喜ばれたり、クレームを受けたりで
毎日が刺激的で僕の性向とあっていたのも長く続けていられる理由かな。

(みなには皆の理由があればいい どうして頑張るのかの理由 )


------------------------------

もちろん僕らは制約の中で生きている。

会社組織にいる限りそれは当たり前のこと。

でもその中でも自由はしっかりある。

提案書の工夫、アプローチの工夫、訪問の工夫
挨拶の工夫、仕事に対する姿勢 
全部自分で決められる自由。
たくさんあるリソースの中からチョイスするのも自由。
会社をもっと良くしたいと思うのも自由。

そもそもこの会社に勤めているのも俺が決めたことだから自由。

辞めるのも自由。

-------------------------

「売れない人」が「売れる人」になることは幸せなことだと思う。

だからがんばろ。

お客様に喜ばれ、会社も喜び、家族も喜ぶんだぜ。

「どうしたら売れるか」自分の頭でしっかり考え計画し
自分の責任でしっかり実行しよう。

そしたら、達成感や充実感が得られるよ。

売れない事を、
お客様のせいにしたり、世の中のせいにしたり、
テリトリのせいにしたり、上司のせいにしたり
商品のせいにしたりして逃げてるうちは喜びもないからね。

感謝 感謝

PS.
運がいいことに僕には素晴らしい仲間がいた。
入社してすぐに僕は運がいいことに素晴らしい仲間ができた。
心から僕を愛してくれ僕が愛する仲間がいて、つらい時にはお互いで支え合ってきた。
そしてそれは今でも同じ。
で、僕は○○の皆のそういう人になりたいと心から思っています。
一緒にがんばりましょう
よろちく


---------------------------------------------------------


 このメールのあと友人は、少し照れくさそうにこうも語ってくれました:


「今頃になって、大切なことは大上段から話さないで
さらりと言う程度がいいんだとわかり始めました。

(最近特に)私の年齢と役職で若い時と同じような話方をすると
迫力に押されて伝わる量は減ってしまうのだと。
相手が自ら咀嚼し自らの経験に照らし理解できるように
余白を残すようにして話をする方が大事だと。

正田さんは講師をする際
そのように意識され話してるように感じます。」


----------------------------------------------------



★今どきの「かっこいい人」どんな人ですか?


 「クルマ離れ」「タバコ離れ」、

 
 それらにとどまらない、「かっこいい」を論じてみませんか?


 11月18日(木)19:00〜20:30、神戸北野のカフェ「アロアロ」にて


 よのなかカフェ
 
 「いまどきの『カッコよさ』って何?」


 (株)毛利マーク取締役で、こうべイクメン大賞実行委員長の
藤井淳史氏がファシリテーターを務めます!


 詳細ページ

 http://c-c-a.jp/koza/yononaka1011.html


 お申込みは、info@c-c-a.jp まで、どうぞ。



---------------------------------------------------


★NPO法人企業内コーチ育成協会 コーチング講座の
 受講生様インタビューを追加しました。


「マネージャーは素晴らしい仕事。正田さんはそんなわれわれの可能性を
信じてくれるんですね」永井博之さん

http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51638263.html



「スキルではない、『マネージャーとしての心の在り方』」長尾泰明さん

http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51639398.html





 ◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆






11月18日(木)19:00〜20:30
◆第19回よのなかカフェ「いまどきの『カッコよさ』って何?」
ファシリテーター:藤井淳史氏 会場・カフェレストラン「アロアロ」
http://c-c-a.jp/koza/yononaka1011.html


11月20日(土)21日(日)10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースB 第4期
内容:アサーションとフィードバック、叱り方/強みを活かす/
学習スタイル/ビジュアライゼーション
http://c-c-a.jp/koza/101118.html


12月18日(土)・19日(日)10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースC 第3期
内容:ケーススタディー/感情/価値観/組織の価値観と個人
http://c-c-a.jp/koza/101218.html




※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://www.webcordial.com/bn/tk.html

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!



今日1日があなたにとってすばらしい日でありますよう。




 
■□
□■―――――――――――――――――――


神戸のコーチング講座


特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会

代表理事 正田 佐与

e-mail:
info@c-c-a.jp
sshoda@officesherpa.com


NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)

URL: http://c-c-a.jp/


ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda


ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/


部下を力づける言葉、伝えていますか?
「第1回承認大賞」受賞事例をご紹介します
http://c-c-a.jp/award/cases.html

「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中!

一気に職場に活力が溢れます
「承認カード」1冊200円 5冊1000円にてお分けします!
お申込みはメールsshoda@officesherpa.com
までどうぞ。