お世話になっている皆様




 おはようございます。

 NPO法人企業内コーチ育成協会の正田です。



米韓合同演習、沖縄・仲井間知事の再選―

「安全保障」について自分ごととして考えざるを得ない日々です。



 そして今日は月末。バタバタお忙しく過ごされている方も多いかと思います。


 お仕事の合間にふと、「ほっこり」していただけることを願いつつ―。


--------------------------------------------------------------

本日は

(1)職場はワイワイガヤガヤしているのが楽しい?
   延べ18回の研修「マネージャーズ・カフェ」
   笑いと感動のうちに終わりました


(2)「対話の力が組織を変える」
   NEC3000人集会の仕掛人・中島崇昴さんの
   セミナーにて


について、お伝えします。


--------------------------------------------------------------


(1)職場はワイワイガヤガヤしているのが楽しい?
   延べ18回の研修「マネージャーズ・カフェ」
   笑いと感動のうちに終わりました




 今月22日、勤労感謝の日の前日のNHK「クローズアップ現代」では、
「課長!イキイキ働いてますか?」と題して、日本企業の組織の強さの源泉としてミドルマネージャーの役割が見直されていること、ミドルマネージャーへの教育と支援をどうすべきか、が取り上げられていました。


 読者の方で、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。


 
 ・・・やや手前味噌ではありますが、・・・



 私どもの協会では前身の任意団体設立時(2003年)から、「ミドルマネージャーの教育と支援」に意識的に取り組み、それに役立つようコーチング研修プログラムも設計してきました。


 一般的なコーチングと区別するため、「企業内コーチ育成」と名づけるのも、マネージャーという存在に敬意を払い、その存在意義を発揮することとその人自身の幸福感が上手く重なり合うように、と願ってのものです。



 その一環で、今年ある企業様で初めて手がけさせていただいた、係長〜課長級に対する半年間延べ18回にわたる研修「マネージャーズ・カフェ」が先日終了。



 「修了報告会」として、10人の受講生のマネージャーさん方1人1人から「何を学んだか」を上司の方々の前で発表していただきました。



 これが、笑いと感動の連続・・・。


 こうした発表会にありがちな、「やらされ感」一杯の発表になるかと思ったら、とんでもない。


 「カフェ」の初期にあった、やや重苦しい雰囲気はどこへやら。


 中盤から「高校生のクラスのような、ワイワイガヤガヤした雰囲気」(私の形容)になった、その空気をそのまま体現するかのような、和やかな雰囲気でした。



 職場のマネジメントの問題を話し合う「カフェ」の中でも最も重視し、身につけていただきたかった「承認」というスキルについて、


 皆さん個々の中で繰り返し咀嚼し消化した言葉で話していただき。



「他の階層にも、他の部署にも広げたい」。


 嬉しい言葉が出ました。



 そう、皆さんの中に「承認」がしっかり根づいている限り、大丈夫。


 
 強い人々、強い組織作りがここから始まると信じたいです。



-----------------------------------------------------------


(2)「対話の力が組織を変える」
   NEC3000人集会の仕掛人・中島崇昴さんの
   セミナーに行きました



 なにか呼応するものがあったのでしょうか、
 
 奇しくもその2日後、大阪で開催された上記のセミナーへ。


 (株)ファインネットワールド主催。


「組織を変える」実際はどういう作業になるのでしょうか。



 中島さんが、NEC本体の人事部から子会社の人事部に異動になり、新人事制度を導入しようとしたが挫折。制度ではない、「対話」の重要さに気づき、3000人規模の子会社で1000人の対話集会を組織するまで。


 また、14万人規模のNEC本体(広報)に戻り、しばらく無力感を味わったあと、自分の部署からワールド・カフェを始め、口コミを呼んで全社に広げて3000人集会にしていくまで。


 途中、苛酷なまでの「内省」に耐えた強靭な人格と「組織を良くしたい。みんなにとって最高の居場所を作りたい」という清らかな志とが相まってなしとげた「仕事」を考えさせられました。

 
 
 中島さんセミナーの詳細はこちらにブログアップしています

 「人を変えよう、組織を変えようとしていたけれど―中島崇昴さんセミナー」

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51642934.html

 貴重な機会を作ってくださった赤木広紀さんはじめ(株)ファインネットワールドの皆さん、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------------

 

★11月18日に開催された「介護リーダーのためのコーチング〜承認〜」を受講された介護福祉施設勤務の林さんから、メールをいただきました。

「こんな自分になりたいというイメージの中に、周りの人たちの承認をしながら、承認の輪が広がっていることが私の自己実現であるような、そんな絵が浮かんできました。」

 嬉しいですねえ。そんな清らかな志をもった人たちから発して、介護の職場がもっともっと幸せになっていったら。
 ご同意をいただいて、全文を掲載させていただきました。

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51643223.html



★帝国ニュース記事を更新しました
 「仕事の心のスイッチ、入れていますか?」
 http://c-c-a.jp/tdb/report26.html




 ◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆






12月16日(木)19:00〜20:30
◆第20回よのなかカフェ「つながり格差社会」
ファシリテーター:藤井淳史氏 会場・カフェレストラン「アロアロ」
http://c-c-a.jp/koza/yononaka1012.html


12月18日(土)・19日(日)10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースC 第3期
内容:ケーススタディー/感情/価値観/組織の価値観と個人
http://c-c-a.jp/koza/101218.html



12月18日(土)
◆「認めるミドル限定忘年会」会場未定



※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://www.webcordial.com/bn/tk.html

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!



今日1日があなたにとってすばらしい日でありますよう。




 
■□
□■―――――――――――――――――――


神戸のコーチング講座


特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会

代表理事 正田 佐与

e-mail:
info@c-c-a.jp
sshoda@officesherpa.com


NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)

URL: http://c-c-a.jp/


ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda


ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/


部下を力づける言葉、伝えていますか?
「第1回承認大賞」受賞事例をご紹介します
http://c-c-a.jp/award/cases.html

「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中