ブログ読者の皆様、2011年明けましておめでとうございます。思いがけず温かい陽射しにめぐまれた元旦になりました。


 旧年中はこのブログを温かく応援していただき、有難うございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



 NPO法人企業内コーチ育成協会は、設立3年目、前身の任意団体、その前のML時代からは9年目となります。そして今年は正田のコーチ生活10年目となります。


 
 思い返せば正田が「コーチング」と初めて出会ったのは日本の「失われた20年」の10年目でした。その後、リーマン・ショックを経てNPO設立へ。


 この間、リーダーに「傾聴」「承認」「質問」などのコミュニケーショントレーニングを施すことが業績向上につながるとの手ごたえを得て、地域の活性化に貢献したいとの志を曲げず様々な取り組みを重ねてまいりましたが、決して今も地域で幅広くご支持が得られている状況とはいえません。


 一方、03年より明確に「マネージャー育成」にシフトしやがて「承認を核としたコーチング」を標榜するようになり、以来当協会プログラムにより成長し目覚ましい成果を挙げたマネージャー、リーダーの方は枚挙にいとまがありません。強いマネージャー育成の確固とした手法をもつに至った、と言えるかと思います。


 強いマネージャー作りは、またもっとも確実な組織活性化の道筋です。


 昨10年は小著『認めるミドルが会社を変える』をきっかけとして、当協会プログラムに地域および企業のの心ある方々の一層のご理解を得ることができました。また、研究開発企業様の長期研修を受託しじっくり腰を据えてマネージャー育成及び組織内コミュニケーションの活性化に取り組ませていただくことができました。


 さらに、「第一回承認大賞」の実施を通じ、「承認」を駆使することのできるリーダー像を一層明確に提示することができました。


 いつか、地元神戸・兵庫県にわが国で最も先進的なリーダー育成のプログラムがあることを誇りに思っていただける日がくることを願っております。


 
 今年は東京のJICCC(企業内コーチコミュニティ)様との交流が始まります。東西の企業内コーチ育成の取り組みが融合したときどのような化学変化を起こすか楽しみです。


 また今年以降の個人的課題として、わたくし自身が女性であることを活かし、遅れているわが国の女性活用を制度レベルでなく、意識レベルで是正していくことにも取り組んでまいりたいと思います。

 




 一方、「考える社会人を育成する」ことを志してはじめた「よのなかカフェ」は、会場とともに働く人にも恵まれ、昨年末までに20回を重ねました。毎回、さまざまな時事問題を扱うなかで浮かび上がってきますのが共通のテーマ、


「人と人のつながりを再構築する」
「自立した個、自立して思考する人を作る」
「バランスのとれた生活をする」


 などです。


 少子高齢化・財政赤字・長期デフレなどかつてない困難に直面しているなか、わたしたちはそれらから目をそらすことなく向き合いたいと思います。そしてよい「対話」そして「議論」とは何かをさらに追究し、コーチングと相互補完しつつ、わたしたちにとっての幸せの形を問いたいと思っております。


 何卒どうぞよろしくお願いいたします。


 皆様のお心の琴線に触れる講座、イベント、カフェがございましたら、どうぞご遠慮なく足をお運びください。



 それでは、皆様にとって素晴らしい1年でありますよう。

 皆様が力強く難局を切り拓いていかれるに当たって、このブログがいささかでもお役に立つことができますなら、これほどの喜びはありません。




神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
ホームページがリニューアルしました!!http://c-c-a.jp