最高気温5度の日もあったなど、ときならぬ寒い寒い1週間。私にとっては、「Facebookウィーク」でありました。



 読者の皆様、この場で正田のしょもない愚痴をきいてくださいませ…。


 今週、頑張ってNPO法人企業内コーチ育成協会のfacebookページ(旧称ファンページ)を作ってみたものの、そのままではどなたも訪問してくださらない。


 おそろしいことに、facebookページは、当初はfacebookユーザーにしか公開されません。「いいね!」を押してファンになってくれた人が25人になると、ページの短いURLが取得でき、外部に公開できるようになります。しかしその25人は、facebookユーザーの中で探さないといけないのです。


(ちなみに、初めての方のために…、「いいね!」は"Like!"の訳語で、FBを語るときに欠かせないものです。「気に入った」「なかなかいいじゃん」「応援するよ」という意思表示に押すのです。ただ座っていても「いいね!」を押していただけるわけではなく…、互酬性といいますか、ほかの人に「いいね!」を自分からどんどん押していくと、自然と自分ももらえるようになります。はい、「いいね!」とは、「承認」なのです)


 残念ながら、

 うちの団体のお客様は、会員様も含め年齢層が高いのです!!それに起業家でもない方々だから、twitter、facebookをする層とあんまり重ならない。なので「25人ルール」、わが団体にとってはと〜〜ってもハードル高い。


 旧知の方々の「認めるミドルのML」の中でお願いし、


(当初私はFBユーザーでないと公開前のFBページの「いいね!」を押せないということを知らなかった。「ユーザーでなくても押せますョ」と大ウソをついてしまった。心優しい「認めるミドル」の皆様はそれでもFB登録して「いいね!」を押してくださった。)


 そのほかFBに登録していた他の友達―おもに「ラブ神戸」と「ゆるりの会」つながり―に個別にメッセージを書いてお願いし、


 Twitterでもフォロワーさん方(でもFBにはまだ登録してない方々が大多数)に何度かお願いツイートを流し…、


 その甲斐あって3日目にはめでたく25人を超え、公開できるようになりました。

 正直言って、初日あたりの段階では、「25人」とてつもなく遠い道のりに思えた…。


人の温かさがことのほか身にしみた日々。(オーバーな)



 今は公開後なので、FBユーザーでない方も、アカウント登録抜きで「いいね!」していただくことができます。

 ・・・と思ったらこれはウソです。公開後も、外部の人が「いいね!」ボタンを押すと、FBユーザーになるよう求められます。「中国、インド、フェイスブック」と言われるユーザー数躍進の秘密はここにもあるのでしょう。


 http://www.facebook.com/npocca



 ブログ読者の皆様、お時間があれば、ぜひ上記のページを御訪問ください。また、もしFBを既にお使いでしたら、気に入っていただけたら、「いいね!」で応援、お願いいたします。
(決して、そのために登録してくださいとは申しません)


 これから、もっと魅力的なページにしなくちゃな〜〜。頑張ります。
 

 

 
神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp