NHK「Bizスポ・ワイド」のキャスターで、明治大学大学院教授の野田稔氏から、私どもの「承認大賞2011プロジェクト」に素敵な応援メッセージをいただきました。


 以下、頂いたメッセージの全文です:


小さいときの僕は10回叱られ、1回誉められるぐらいの割合だったと思う。

「これをしなさい!」、「そんなことしちゃダメ!」
それはもう、毎日ひたすら叱られていた。
それでもなお、しなければならないことは出来ず、やってはいけないことをし続けた。
いくら叱られても、僕は直らなかった。

しかし、幼稚園で「稔ちゃんはお話し上手だねぇ」と誉められた僕は、嬉々として“お話し”をし続けた。
もっと誉められたくて、毎日毎日“おもしろいお話し”を考え続けた。
高校生のときは放送部で発声練習に明け暮れた。
アナウンスコンテストにも挑戦した。
そして、とうとうテレビ番組のキャスターになった。

認められること、誉められること、期待されること。
人を動かすのにこんなに強いパワーは無い。

日本人はもっとお互いを認めなくちゃいけない。
誉めあわなければいけない。

叱って矯めることではない。

誉めて強みを伸ばし、もう一度世界に羽ばたく。

それが今の日本に求められていることだ。

明治大学専門職大学院グローバルビジネス研究科 教授 野田稔




いかがですか?


野田氏出演の「Bizスポ」は丁度きょう25日が最終回。

「徹底討論・震災被害 日本経済をどう再建?」というテーマです。



 「こんな時に」とお叱りを受けるかもしれないけれど、心ある人は、わかっている。そう思います。



 野田先生、素晴らしいメッセージありがとうございました!


 今年の「承認大賞2011」頑張ります。



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp