お世話になっている皆様



おはようございます。



 いよいよ先週、関西電力から企業・家庭を含む全顧客に「15%節電」を要望と報じられました。


 金曜日、わたくしは受講生さんの工場をご訪問し見学させていただきました。食品工場さんなのでこれまで伺った中でももっとも厳重な衛生管理、温度管理。


「節電要請ですが、当社ではどう考えてもできるところがないんですよねえ。法的拘束力があるのかどうかきいてみないと…」

と、困惑の表情。



 一方で、NHKでは(正田はほとんどNHKしかみてない人間です)土曜夕方に「脱原発法案」のドイツの事情を詳報したり、今朝のニュースでは「地熱発電」―温泉地に小型発電を設置しホテルの電力消費の約25%をまかなったいる―を報じたりと、「自然エネルギーシフト」を呼びかけているような感もあります。


 さて、「15%節電」は、可能なのでしょうか。

 ちなみに我が家兼事務所では、もともとエアコンはほとんどかけないので、あとはTVや照明をこまめに切るぐらいです。PCを切れと言われると、ちょっと…。



 本日の内容は:



★「社内MVPを獲ろう。お前ならできるよ」言われた部下は?
   



---------------------------------------------------------------------

★「社内MVPを獲ろう。お前ならできるよ」言われた部下は?



 「承認大賞2011プロジェクト」ご応募通算No.5、「部下から部門」No.2は、元広告代理店勤務の「ゆきちご」さん(女性、28歳)から。


 社内でも「何やってるかわからない」と言われていた、上司と部下2人だけのチーム。しかしリーダー(男性)は、部下のゆきちごさんの長所を見つけ、こまめに褒める人でした。ある日、リーダーから言われた言葉は…。


 続きはこちらのページでどうぞ

 http://www.facebook.com/shounintaishou2011project?sk=app_4949752878#!/note.php?note_id=222090634477520 



 職場のエアコンを抑え気味のこの夏、お互いにさわやかに過ごすには、「行動理論」「承認」を素直に使うのがお勧めかも?



 フェイスブックで一連の事例を読まれた某大手流通業の人材育成担当者の方は、「新入社員91人の育成責任者として、社内でも『承認活動』を展開します!」と言われたのでした。



 あなたも「承認大賞2011プロジェクト」に身近なエピソードでご応募ください!

 ご応募先URL: http://shounintaishou.jp


------------------------------------------------------------------



★数年前、新聞の教育面で「道徳教育で学力アップ」の記事を読んだことがあります。
いじめが横行し学力も低空飛行だった中学で、「道徳教育」に力を入れたところ、学力が向上した。

「今の子どもは生徒同士の人間関係に非常な労力をかけ、そこからストレスを受けている。道徳教育により人間関係のストレスが減り、学業により専念できるようになったことが、学力アップにつながったのではないか」
というのが、この記事の分析でした。

これを読んだ私は、「要は、『コーチング』でも『道徳』でも、人間関係の
ストレスが減ることに役立てば業績向上にいいのかな」と思ったのですが、
一方で多様な価値観、個性、生き方などへの対応力を高めるということを考えると、現代では基本的な道徳にプラス、コーチング的な要素が必要なのかも、と思ったりしたのでした。

まずは「承認」を、多様な人への対応、成長促進、それに公正さを保つための倫理としてお勧めしたいと思うのです。



★本年上半期当協会の「人づくりラインナップ」、
 講座、例会、よのなかカフェの日程はこちらです。

 下記でご確認ください。
 受講ご希望の方、大変お待たせいたしました。
 日程をぜひ、手帳にご記入ください!


※お申込みページはこちらです
 
 http://c-c-a.jp/contact2/index.php


 ◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆




6月26日(土)27日(日)各10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースB
〜あえて伝える本気のコミュニケーション〜

フィードバック・叱る・怒る・強みの活用・学習スタイルなど
会場:ビジネスプラザひょうご ITサポート室
詳細 http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=0

※基礎コースBは、かならず基礎コースAを受講されてから
お申込みください。



7月7日(木)19:00〜20:30
◆第26回よのなかカフェ「情報とどうつきあう?」
会場:神戸三宮のカフェ「アロアロ」http://aloaro.net
詳細 http://c-c-a.jp/cafe/


8月6日(土)7日(日)各10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースC
〜リーダーシップの内面の旅〜

ケーススタディー・感情・価値観など
会場:ビジネスプラザひょうご ITサポート室
詳細 http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=0
※基礎コースCは、かならず基礎コースAを受講されてから
お申込みください。


※詳細とお申込みはこちらから

 http://c-c-a.jp



※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://www.webcordial.com/bn/tk.html

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


今週があなたにとって素晴らしい週でありますよう。


 
■□
□■―――――――――――――――――――


神戸のコーチング講座


特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会

代表理事 正田 佐与

e-mail:
info@c-c-a.jp



NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)

URL: http://c-c-a.jp/


ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda


ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/


愛する日本を、人が元気になる国にしませんか?
「承認大賞2011プロジェクト」ご応募はこちらから
http://shounintaishou.jp

応募事例はこちらで読めます
http://www.facebook.com/shounintaishou2011project
⇒ページ左側の「ノート」をクリック


「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中
http://c-c-a.jp/topics/archive.php?page=1