お世話になっている皆様



おはようございます。

 
 夏本番。今週は「株主総会」も山場ですね。


 緊張感の高まる職場も多いことと思います。

 ふと手を休めた時、「承認大賞」でほっこりしてみてくださいね。
 


(1)「じんこ(君)のお蔭で、社長と会えた」
    失敗に落ち込む秘書に、社長は…。 ご応募通算第6例 食品メーカーより
   

(2)日本にはもうあまり時間は残されていない…。
    よのなかカフェ「情報とどうつきあう?」7月7日(木)開催!

---------------------------------------------------------------------

(1)「じんこ(君)のお蔭で、社長と会えた」
    失敗に落ち込む秘書に、社長は…。 ご応募通算第6例 食品メーカーより



ご好評をいただいている「承認大賞2011プロジェクト」。部下からのご応募No.3、通算ご応募No.6のエピソードを、東京にお住まいのハンドルネーム「てつべっく」さん(女性、34歳)からいただきました。

 
 転職前の秘書時代。車を運転して社長を送迎していたが、道を間違え約束の時間に遅れてしまいました。ひたすら自分を責める応募者に、社長は…。


 この続きはこちらのページをご覧ください。

 http://www.facebook.com/shounintaishou2011project?sk=app_4949752878#!/note.php?note_id=233191750034075

 このところ、新しいご応募をいただいてフェイスブックページの「ノート」に掲載すると、「ほぼ同時」というタイミングで「いいね!」を押してくださる方がいます。


 人が人を力づけるエピソードが人の心に与える力をその都度思います。


 読者の皆様、些細なことで大いに結構です。身近に思い出されたエピソードがございましたら、是非ご応募ください。

 ご応募のページはこちらです ⇒ http://shounintaishou.jp


------------------------------------------------------------------


(2)日本にはもうあまり時間は残されていない…。
   「情報とどうつきあう?」よのなかカフェ 7月7日(木)夜開催。



 先々週、先週と韓国・釜山に出張していた、当協会理事でよのなかカフェメンバーの山口裕史さん(フリージャーナリスト)。


 今回の取材旅行でもやはり、韓国と日本の「情報バイアス」を体感したようです。

 何からそう思ったか?は、ぜひ「よのなかカフェ」できいていただくことにして…。


「日本にはもうあまり時間は残されていない」

「外国からみた日本はどうなのか、の議論を真剣にしないといけない」


 そういう話になりました。


 よのなかカフェ「情報とどうつきあう?」は7月7日(木)、19:00より三宮のカフェ「アロアロ」で開催。参加費は500円+ドリンク代です。


 http://c-c-a.jp/cafe/

 激変の時代にも、自分の目と耳を鍛えて切り拓いていきましょう。前回は企業の技術顧問の方から海外事情について飛び入りのレクチャーをいただきましたが、今回はどんな飛び入りゲストが現れるか、楽しみです。




------------------------------------------------------------------


★兵庫県経営者協会主催講座(7月13−14日)「管理職のためのコーチング研修」は、お蔭様で催行人数に達し早々に開催が決定しました!

 降ってわいた「節電」で、人事・総務ご担当者の方々も大わらわのさなかのご決断であったことと思います。心から感謝申し上げます。

 「人材育成」と「管理職の育成」を両立する「コーチング研修」、最終〆切は7月7日(木)です。皆様、この機会をお見逃しなく。

 詳細は兵庫県経営者協会ホームページでご確認ください
  ⇒http://www.hyogo-keikyo.gr.jp/



★北条勝利・ひょうご仕事と生活センター長より、嬉しい応援のメッセージをいただきました。

 「今や『コーチング』の研修が企業を活性化させるうえでの極めて重要なポイント」
  http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51744705.html


 北条センター長は、新日鐵広畑以来の長い組合活動を経て、連合会長、そして連合時代に「仕事と生活のバランス」三者合意に尽力され、ひょうご仕事と生活センター発足に当たってセンター長に就任された方です。

 人生の大先輩、そして兵庫県下の企業をみてこられた大先輩の言葉を大きな感謝をもって受け止めたく思います。



★当協会会員の松本茂樹さん((株)アシストワン代表・関西国際大学准教授)より、メッセージをいただきました。

 「王道を行くマネジメント」
  http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51744800.html


 松本さんは、銀行支店長時代の最後の2年間で、1年目「優秀賞」(トップ支店)、2年目「目標達成率150%」、そして監査での高評価と、歴代の受講生さんの中でもひときわ強烈な業績数字を上げられた方です。

 松本さんの「コーチング期」は2004‐06年のことなので、現在と単純な比較はできないかもしれませんが、今回のメッセージはやはり直近で好成績を上げられた受講生の営業マネージャー、永井博之さんの発表内容とも共通する点が多く、現在の受講生さん方に大きな励ましとなったのでした。

 優れた受講生さんに恵まれた幸せに感謝するばかりです。





★本年上半期当協会の講座、例会、よのなかカフェの日程はこちらです。

 下記でご確認ください。
 日程をぜひ、手帳にご記入ください!


※お申込みページはこちらです
 
 http://c-c-a.jp/contact2/index.php




 ◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆




7月7日(木)19:00〜20:30
◆第26回よのなかカフェ「情報とどうつきあう?」参加費500円+ドリンク代
会場:神戸三宮のカフェ「アロアロ」http://aloaro.net
詳細 http://c-c-a.jp/cafe/


7月13日(水)14日(木)各10:00〜17:00
◆「管理職のためのコーチング研修」2日間 ※兵庫県経営者協会主催
コーチングの初歩、「傾聴」「承認」「質問」を、豊富な職場での事例を交えながら
トレーニング形式で、しっかり身につくようお伝えします。
会場:同協会会議室(神戸市中央区京町76番地2 明海三宮第二ビル2階)
お申し込みは同協会まで http://www.hyogo-keikyo.gr.jp/



7月16日(土)
◆第12回例会「働かない人の科学」 参加費一般2000円、会員1000円
ビジネスプラザひょうごホール
当協会受講生「認めるミドル」たちをも悩ます「働かない人」とは?
詳細 http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=1



8月6日(土)7日(日)各10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースC
〜リーダーシップの内面の旅〜

ケーススタディー・感情・価値観など
会場:ビジネスプラザひょうご ITサポート室
詳細 http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=0
※基礎コースCは、かならず基礎コースAを受講されてから
お申込みください。


※詳細とお申込みはこちらから

 http://c-c-a.jp



※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://www.webcordial.com/bn/tk.html

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


今週があなたにとって素晴らしい週でありますよう。


 
■□
□■―――――――――――――――――――


神戸のコーチング講座


特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会

代表理事 正田 佐与

e-mail:
info@c-c-a.jp



NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)

URL: http://c-c-a.jp/


ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda


ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/


愛する日本を、人が元気になる国にしませんか?
「承認大賞2011プロジェクト」ご応募はこちらから
http://shounintaishou.jp

応募事例はこちらで読めます
http://www.facebook.com/shounintaishou2011project
⇒ページ左側の「ノート」をクリック


「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中
http://c-c-a.jp/topics/archive.php?page=1