9月10-11日、企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースAを開講しました。


 「承認」「傾聴」「質問」と、代表的なスキルを2日間かけてじっくり学び、演習していただきました。


 このたびも大変素晴らしい受講生様に恵まれ、お蔭様でつつがなく終わりました。皆様、本当にありがとうございました。


 受講生様よりいただいたアンケートで「公開可」のものをご紹介させていただきます。


・・・

◆非常に良かった・非常にわかりやすかった・非常に面白かった
【最も役立ったこと】「質問力ワークシート」の部分。承認や傾聴は、形式的にでも実践出来る しかし、拡大質問は、かなり相手に対する思い(より自発的に行動してもらう為)を強く持たないと実践出来ないものだから
【すぐにやってみたいこと】拡大質問を、会議の場で使用してみる
(神姫バス(株)旅行事業部 次長 久住卓 様)


◆良かった・非常にわかりやすかった・面白かった
【最も役立ったこと】承認、傾聴の実習、はなす・きく連続ワーク、質問の実習
【すぐにやってみたいこと】はなす、きくの実習で相槌を打ちながら聞く事
【追加で聞いてみたいこと】目標達成で具体的計画立案まで実習できれば内容がさらにわかりやすい
【その他】コーチングを広めていく手段として、研究会のようなものを作っていくのも良いと思う
(公益社団法人兵庫工業会 小林督典 様)


◆良かった・非常にわかりやすかった・非常に面白かった(参加者に恵まれました)
【最も役立ったこと】行動をchunk downして具体化する事。また、最小単位の行動を期限付でコミットする重要性を実感しました。
【すぐにやってみたいこと】上記 最小単位の行動のコミットは、即取り入れたい。同時に、対象者に対しての承認の機会を増やしたいと考えます。
【追加で聞いてみたい点】企業内での目標設定面談としてのシチュエーションが体験出来ればさらに良かったかも…
【その他】自己整理のよい機会となりました。日頃、仕事等に追われて、自分に目を向ける時間が取れない事が多く、貴重な2日間でした。
(マネージャー 前田憲司 様)


・・・

 皆様温かいお言葉と決意表明と、ありがとうございます。

 
 事後に正田よりお送りしたメールも便乗してご紹介させていただきます:


企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースA
受講生の皆様


おはようございます。土日と2日間の研修お疲れ様でした。NPO法人企業内コーチ育成協会の正田です。
今日からまた仕事の日々。
さわやかなお天気となりましたが、皆様お目覚めはいかがだったでしょうか。

2日間の貴重なお時間、学びに充てていただきありがとうございました。
人柄の良い受講生様に恵まれ、私自身も大変楽しく過ごさせていただきました。

コーチングの「承認」を中心に、日常の中でお使いいただける手法を学んでいただきました。
承認の宿題のファイルをお送りしますので、よろしければ実践のうえ記入してご返送ください。
〆切は、17日(土)です。


また、最後の演習の中で「コーチ」と約束されたことを実践されたらメール報告ください。



講座の中でご紹介した本
『日本企業にいま大切なこと』(野中郁次郎・遠藤功、PHP新書)の中には、
「平凡な日常」という言葉があります。

「イノベーションは平凡な日常からしか生まれない」
「『凡事の非凡化』とでも呼ぶべき連続的な努力」


オウム真理教の事件のあと、事件背景を論じる中で
「平凡な日常に耐えよ」という言説が出てきたことを、ご記憶の方もいらっしゃるでしょうか。


コーチングは、リーダーの方がしっかりやっていただくと、
イノベーション、チームワーク、品質向上、モチベーション、公正さ、倫理性、
あらゆるところに波及します。
今からの日々の中で、細かいところに実践のチャンスを見出し、やっていかれると
それは実現します。

私どもの講座では、奇をてらったやり方をせず、ただ「承認」「傾聴」「質問」をする、と
いうことを何度も演習していただき身につけていただくようにします。
(ブラインドウォークなどは採用しておりません)

皆様に日常の中でできるようになっていただくためには、それが最良のやり方だからなのです。

平凡すぎて退屈だと感じる場面もあったかもしれませんが、
「平凡」には、そのような意味があるのだということを是非ご理解ください。


それでは、また皆様とお会いできることを
楽しみにしております。

よい日々をお過ごしになれますよう。


■□
□■―――――――――――――――――――


神戸のコーチング講座


特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会

代表理事 正田 佐与

e-mail:
info@c-c-a.jp



NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)

URL: http://c-c-a.jp/


ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda


ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/


愛する日本を、人が元気になる国にしませんか。
「承認大賞2011プロジェクト」
http://.shounintaishou.jp


「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中
http://c-c-a.jp/topics/archive.php?page=1



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp