お世話になっている皆様



こんにちは、正田です。

 昨日は「勤労感謝の日」、皆様いかがお過ごしでしたか。

 
 先日、東京で行われた女性リーダー育成のセミナーに行ってきました。

 首都圏のやる気の高い女子250人…会場は熱気にあふれていました。


 ふた昔前ぐらいですと、女性のリーダーと言っても「お飾りだろ」とカゲ口を叩かれたものでした。

 女優さん出身とか「○○ガールズ」といわれる女性議員などを見ても、私自身「なんだかなあ〜」と、ピンとこなかったものです(失礼)。


 それが今は、

 石黒不二代さん(ネットイヤーグループ社長)、林文子さん(横浜市長)、志済聡子さん(日本IBM執行役員)ら、本当に力のある、そして人間的にも魅力的な人達が後進に向けて話をしてくださるようになりました。


 なかなかすすまないわが国の女性活用ですが、

「昨年ぐらいから大きく潮目が変わってきているのを感じる」

と、主催者の日経WOMAN編集部のかたも言われます。



「『神戸のオンナは働きたがらない』は本当か」(今年1月)

「男のプライド」(同8月)

 そして一連のスウェーデンシリーズを通じて「女性活用」にこのところ力を入れている当協会・よのなかカフェも、引き続きこの流れを応援したいと思います。

 

 本日の内容は:
 


■大阪・心斎橋の中国人観光客。日本の印象を尋ねると…?
 落語DE英語カフェ いよいよあと20日(12/11)


---------------------------------------------------------------------


■大阪・心斎橋の中国人観光客。日本の印象を尋ねると…?
 落語DE英語カフェ いよいよあと20日(12/11)


 
 よのなかカフェメンバーのフリーライター、山口裕史さんからきいた話です。

「心斎橋で、買い物に来ている中国人観光客に日本の印象を尋ねると、
『英語が通じないのでびっくりした』
というコメントが出るんです。それも1人じゃなく、2人3人から。」


 うーんそれはちょっと、がっかりなニュースですね。

 かくいう正田も、三宮で香港人とみられる若者連れに異人館までの道を英語で尋ねられ、

「そういえば道順を教えるのはどう言うんだっけ…」

と、往生してしまった記憶があります(汗)かなり恥ずかしいカミングアウト。



 でも、本来は温かく、思いやり溢れ誠実な日本人のホスピタリティは世界が認める素晴らしいもの。中国やベトナム、新興国では、日本式の「おもてなし」を導入したところから売り上げが上がるといいます。


 せっかくの素晴らしい「おもてなし」の心を、英語が話せないばかりに伝わらなかったら、それこそ「もったいない」じゃないですか。


 「正しさ」にこだわっていて、話せないでいたら、あなたの優しさも伝わりません。
 正しくなくていい。まずは話してみましょうよ。

 今年を締めくくる「英語落語+英語カフェ」は12月11日(日)15:00から三宮にて。


 お申込みと詳細はこちら:


 http://c-c-a.jp/cafe/


 冒頭の山口氏いわく


「上映中の映画『ステキな金縛り』に、『知恵はある。勇気もある。ないのは自信だけだ』というセリフがあるんです。まさしく今の日本人にピッタリな言葉だと思って」

 私も本当にそう思います。



---------------------------------------------------


★先週来日したブータン国王夫妻の一挙一動が日々報道され、感銘を与えていました。
 「国民総幸福量(GNH)」という指標を核とした成長戦略というコンセプトには、私達日本人も心動かされますね。




★本年下半期の企業内コーチ育成講座および
 例会、よのなかカフェの日程はこちらです。



※お申込みページはこちらです
 
 http://c-c-a.jp/contact2/index.php





 ◆NPO法人企業内コーチ育成協会 今後の予定◆



12月3日(土)4日(日)各10:00〜17:00
◆企業内コーチ育成講座(コーチング講座)基礎コースC
〜リーダーシップの内面の旅〜
ケーススタディー・感情・価値観など
会場:ビジネスプラザひょうご ITサポート室
詳細 http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=0

※基礎コースCは、かならず基礎コースAまたは相当の講座を受講されてからお申込みください。



★いよいよ大阪W選、結果は予測できるような気もするけど…、
人気急上昇中のカナダ人英語落語家、よのなかカフェに登場!

12月11日(日)15:00〜17:00
◆第30回よのなかカフェ
「英語落語家と語ろう!英語DE今年の十大ニュース」
三宮のカフェ「アロアロ」にて
お申込み  http://c-c-a.jp/cafe/ 


※詳細とお申込みはこちらから

 http://c-c-a.jp




※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://www.webcordial.com/bn/tk.html

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


急に寒さが厳しくなりました、皆様くれぐれもご自愛ください。



 
■□
□■―――――――――――――――――――


神戸のコーチング講座


特定非営利活動法人 企業内コーチ育成協会

代表理事 正田 佐与

e-mail:
info@c-c-a.jp



NPO法人企業内コーチ育成協会(CCA)

URL: http://c-c-a.jp/


ツイッターもしています
アカウント名:@sayoshoda


ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/


愛する日本を、人が元気になる国にしませんか?
「承認大賞2011プロジェクト」受賞事例と受賞者はこちら
http://shounintaishou.jp


全応募事例はこちらで読めます
http://www.facebook.com/shounintaishou2011project
⇒ページ左側の「ノート」をクリック


「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中
http://blog.livedoor.jp/officesherpa-column/