10日は見学会のあと、修復工事中の姫路城を見学。


 そのあと、姫路駅南口のじばさんビル2F・ROBUST(ロバスト)さんをご訪問しました。


 ここは、中央にメインスペースとして10〜20人ほど座れる大テーブルとその周囲にパーティションで区切ったいくつかのブース(4〜5人掛け)、ソファのスペースなどがこしらえられています。


 私のような(実質)個人事業者にも嬉しい、時間貸しで事務作業ができるサービスも・・・。


 ここで2月28日17〜19時、よのなかカフェ番外編(姫路編)、「日本の企業をつながり力で変える!」をやらしていただくことになりました。

 さっそく、こちらのページに案内を載せていただきました

 http://robust.bz/index.php?%E3%82%88%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7


 大画面モニターのあるメインスペースで10名程度で議論すると、面白いことになりそうです。


 モニターは、オーナーの中安豪さん―この人もどうも只者ではなさそうです―のコダワリの1つで、「会議中にどんどん『絵』を共有しながら進めると、ゆきちがいがなくサクサク進める」ということです。


 私も、従来組織論的なことをビジュアルに表現し伝達する発想はあまりなかったですが、事前に時間をかけて図をつくらなければならない制約はあるのですが、やはりやったほうがいい、と感じています。

 テキストだけだとむつかしげな漢字やカタカナの新語をもってきて圧倒したもん勝ち、みたいなことが起きてしまいます。

(ただしこれも絶対に正しいとは限らなくて、図を先につくったもん勝ち、みたいなことにならないとは限らないですが)


 メインスペースの周囲にゆるく仕切った個室のある間取りは香港の日本人向け安宿を連想しなくもない、
 従来のインキュベーション施設とも違った、「つながり」の演出を感じるこの施設。


 新しいコンセプトの空間でのディスカッションを皆様、どうぞお楽しみに!!


 
神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp