お世話になっている皆様



おはようございます。
企業内コーチ育成協会の正田です。


お天気に恵まれた大型連休中の平日。
9連休だという方、カレンダー通り出勤だという方。
レジャー業の方々は書き入れ時。
輝くお客様の顔をみながら、ご自身は大忙しでいらっしゃることでしょう。



さて本日の話題は:



■「目が冴えて眠れなくなる」大人の階段を上る体験とは。
  ―巻き込み力・発信力・ビジョン構築力―初の姫路講座にて



■第33回よのなかカフェ「子どもたちが危ない!」(5/13)
 参加者募集中。



------------------------------------------------------------


■「目が冴えて眠れなくなる」大人の階段を上る体験とは。
  ―巻き込み力・発信力・ビジョン構築力―初の姫路講座にて



 現在発売中の「日経ビジネス」4月30日号では、「社長の発信力―『言葉の力』が企業を強くする」という特集を組み、メディアに登場する企業トップたちの「言葉力」を取り上げました。これはまた大変な労作の、新しい切り口の記事であると思います。


 さて、メディアに登場するかどうかはべつとして―。


 わが国では、語らない、察し合うことが美徳とされてきました。

 その文化の美学は認めつつも―。

 「巧言令色すくなし仁」と、「語らない」を良しとしてきたことで、「語る力」を鍛えることをおこたってきた側面も見逃せません。

 そして、グローバル化、ダイバーシティ、若者の価値観の多様化、などの環境変化により、「語れるリーダー」を作ることは待ったなしの課題です。



 さて、言い換えればリーダーの「説明能力」、これもコーチングのトレーニングの中で強化することができます。「話す」「聴く」トレーニングをふんだんに盛り込む中で、これまで話したことがないような自分の頭の中の事柄を相手にわかるように言語化して話すことに勇気が持てるのです。

 とりわけ相手の「ありたい姿=ビジョン」を十分に時間をとって聴いてもらうエクササイズは、そこに効果を発揮します。



 「コーチング」と言えば、「部下育成のことでしょ?」と、連想される向きもあると思いますが、実はそれは一面にすぎません。

 むしろ、「総合的なリーダー育成トレーニングのパッケージ」ととらえていただいた方がよいのです。

 前号でもお話した通り、当協会の「基礎コースA・B・C」の全6日間のコースは、人材育成先進企業、GEで行われるリーダーシッププログラムとよく似た構成になっています。


 
 お蔭様で姫路で初めて開催した「企業内コーチ育成講座 基礎コースA」(4/24・25)には、地域の企業様より7名のよりすぐりの優秀な管理職の皆様が参加されました。


 その模様をこちらに掲載させていただきました:


 「目が冴えて眠れませんでした。頭を使いました」―初の企業内コーチ育成講座in姫路 開催しました!

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51801346.html


 この講座の名物は「宿題(事後課題)」ですが、姫路講座の受講生様方からは、早くも「お見事!!!」と申し上げたいような「宿題」が届いてきております…。


 (宿題内容は、受講生様同士のみに公開させていただくことにしております)


 この「宿題」にみるような実践を受講生様方が今後も継続していただければ、その部署の活性化がすすみ、人々が喜びをもって頑張り続け、その先には従来、当協会プログラムの下で起きてきたような業績の向上や顧客からの評価の向上があることは間違いない、と確信できるものです。





 …神戸を離れて他地域で講座を開催させていただくというのは、当協会そしてわたくし自身にとっても初めての経験でした。

 受講生様方にもお話したことですが、初日の朝、神戸を出発するときには

「なんと、自分はおこがましいことをしに行くのか」

 と、足のすくむような感覚がありました。


 そしてこの「おこがましい事業」に温かいご理解を賜り、管理職の皆様に紹介してくださった、派遣してくださった上司・担当者ほかの方々のことを改めて思いました。


 この場をお借りして、本当にありがとうございました。
 

----------------------------------------------------------------


■第33回よのなかカフェ「子どもたちが危ない!」参加者募集中。(5/13日)



 引き続き募集中です!


 5月といえば「こどもの日」。連休も一通り終わった5月13日(日)、三宮にて、「子ども」をテーマにし

たよのなかカフェを開催します。


 「今、親御さん方は『不安』なんですね。だから子どもに『答え』を押しつける。面談でも『答え』をすごく欲しがられます」

 と、ある塾の先生。


 時節柄仕方ないのでしょうか。でも未来を作ってくれるのは子どもたち。


 現役の先生、少年野球のコーチ、親御さんなど関係者同士、「今」に即してたっぷりと語り合いましょう。


 日曜日の15-17時、三宮のカフェ「アロアロ」にて。参加費2000円、お茶・ケーキ付。


 詳細とお申込みはこちらのページから


 http://c-c-a.jp/cafe/



----------------------------------------------------------------





※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び
代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・
当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方に
お送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://www.webcordial.com/bn/tk.html

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!



連休後半も充実した日々になられますよう。






*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
神戸のコーチング講座
特定非営利活動法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
代表理事 正田 佐与
----------------------------------------
Email:info@c-c-a.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/

愛する日本を、人が元気になる国にしませんか。
「承認大賞2011プロジェクト」
http://.shounintaishou.jp

「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
に好評連載中
http://blog.livedoor.jp/officesherpa-column
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*