公益財団法人・ひょうご産業活性化センターの「成長期待企業・グローバルの会」様でお話をさせていただきました。


 お題は今年の持ちネタ「日本の企業を『つながり力』で変える!」です。


 
7095



 参加者は兵庫県が今後成長を期待する錚々たる中小企業の経営者の皆様。お話ししても大変聡明な方々です。


 最初に「このロジックはまだ正しいかどうかわからないんですよ」と、皆様に付箋をお配りし、講演を前半後半と分けてそれぞれの後に議論していただきました。


 「人材育成という言葉を使うのは、私は限界を感じているんです。人材育成というと、二軍の話だろう、まだ先のことだろう、と思ってしまわれる。本当は一軍の動きがわるくなっている、このままでペナントレースを勝てるのか、というお話なんです」

と、冒頭に申し上げていつもの論法―。


 
7104



 なんと、わたくしの駆け出しの頃のお客様、2003年には企業内コーチの第一回のパネルディスカッションにもパネリストとして出られた英貴自動車(株)の代表取締役専務、山城雅照さんも来ておられました。山城さんはその後会社を大きくされ中古車販売の会社もつくられ、昨年には中国とロサンゼルスにも進出。

「まあ、立派におなりになって・・・」

 と、感動の再会。


7109



 皆様、大変気持ちよく議論し納得してくださいました。感謝。


7092



 このたびお声がけいただきましたひょうご産業活性化センター 前総括コーディネーターの吉岡昭一郎様、成長期待企業・グローバルの会 会長の下土井康晴様(明興産業株式会社代表取締役会長)、それに温かくご準備いただきました同センター 成長期待企業発掘・育成担当シニアマネージャーの江良泰治様ほかセンターの皆様に厚く御礼申し上げます。


 
神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp



P.S.
決して体力のあるほうではないわたくしは、
これからも1つ1つのお出会いを大切にして生きてまいります。
皆様に沢山の幸せが訪れますように。