ミッション

■企業内にコーチを育成する活動を通じ、活き活きした人の創出と経済活性化に努めます。
■自主・尊重・友愛の精神に基づき、人と人とのよりよい関わりを模索します。
■企業内の活用事例を社会へ向けて発信し、コーチングの一層の普及定着を図ります。
■コーチングとリーダーシップの調和を図り、21世紀にふさわしい新しいリーダー像を確立します。


 行動規範

○私たちは、組織の上下、内外にかかわらず、互いに尊重し、承認しあいます。私たちは、人としての基本の礼節と思いやり、誠実と正義を大切にします。
○私たちは、約束を守り、行動する勇気を重んじます。私たちは、つねに自己責任の感覚をもち、社会、顧客、仲間、自己それぞれに対して力の限り責任を果たします。
○私たちは、理性と感情の両方を重んじます。私たちは、よき社会人として節度をもち、法令を重んじ、倫理と規範ある行動をとります。私たちは、他者の感情を思いやり、自己の感情を認識し制御し、適切な形で伝えます。
○私たちは、つねに謙虚に、あらゆる場面で学び続けます。
 


人を管理する能力、議長役や面接の能力を学ぶことはできる。管理体制、昇進制度、報奨制度を通じて人材開発に有効な方策を講じることもできる。だがそれだけでは十分ではない。根本的な資質が必要である。真摯さである。
―ドラッカー『マネジメント』




理念に照らして、ひとつの決断をすることにしました。



神戸のコーチング講座 NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp