7月9-10日、当協会方式の「承認」がメインテーマである企業内コーチ育成講座 基礎コースA 第14期を、姫路・じばさんビルにて開催しました。


 猛暑の中、兵庫県内各地からものづくり企業のマネージャー・リーダーの方々5名が参加されました。


 皆様かつてなく真剣に学んでいただき・・・、


 途中、超真剣なディスカッションの風景


BlogPaint



 ”もの”を相手にしているものづくりの人たちの真剣さと出会うのは、失礼な表現かもしれないがとても楽しいことでした。


正田から

「『承認』をおやりになっている限り、皆さんは『嘘くさい上司』と思われる心配はありません。自信をもって何年でもおやりになってください」


 ハッタリのようですが、当協会の会員様方がやられていることを見る限りそうなんです。


 それでは恒例、皆様のアンケートをご紹介します。
 「公開OK」の範囲に応じてご紹介しています。


****


★非常に良かった・非常にわかりやすかった・非常に面白かった
【最も役立ったこと】
承認としての話し合いの方法を分かり、すごく参考になりました。
受講を通じて反省の面が多々あり、今後の業務の遂行に役立てたいと思います。
限定質問、拡大質問との使い分け、実施したいと思います。
【すぐにやりたいこと】
承認、共感を含めた対話
職場のメンバーに対しての接し方を考えながら、実行していきたいと思います。
叱る方法を変える事により、ほめる方法で指示、指導に徹してみようと思います。
【わかりにくかったこと、追加で聞いてみたいこと】
限定テーマからの限定質問を拡大質問に変換するのが少々難しかった。
今後聞いてみたい内容として、
メンタルヘルス的な、うつ病者に対する対話に対してお聞きしたいと思います。
【コメント】
2日間、本当にありがとうございました。
人間的に成長した様に、自分ながら思います。
今後も、よろしくお願いします。字がきたなくてすいません。
(金井重要工業株式会社 製造1L ラインリーダー 松本幹彦様)


★良かった・わかりやすかった・面白かった
【最も役立ったこと】承認の種類
【すぐにやりたいこと】
承認を頭に置いてコミュニケーションを図っていきたいと思います
【今後聞いてみたいこと】
自分の感情をコントロールするためには何をしたらいいのか?
【コメント】
今回、2回目です。お手伝いはできませんでしたが得るものは大きかったと思います。
(河野千代子様)


★非常に良かった・非常にわかりやすかった・面白かった
【最も役立ったこと】
承認することでモチベーションUP、コミュニケーションの手段に有効活用出来ると思いました。
【すぐにやりたいこと】
行動承認などすぐに使用できそうなことをしたいと思います。
(福岡様)


★良かった・わかりやすかった・面白かった
【最も役立ったこと】
承認・傾聴が今まで意識していなかったので意識をして実行できるようにしたい。
【すぐにやりたいこと】
積極的に承認をして人間関係の回復に使用していきたい
【わかりにくかったこと】
立場上、注意をするタイミング等が承認・傾聴の講習を受けて分からなかった。
【コメント】
講習で教わったことを実行していきたいです。2日間ありがとうございました。
(北条宏樹様)


★良かった・わかりやすかった・面白かった
【最も役立ったこと】
承認をすることで相手の行動を認めることで仕事上の流れがスムーズになるんだなと思いました。
承認を使うことで部下へのやる気を引き出せ効率が向上出来るんだなと思いました
【すぐにやりたいこと】
成長承認、結果承認を使い部下からの反応を見てみたい
【わかりにくかったこと】
質問で最後の実習が質問の内容と答えがうまく合わず苦労しました
【コメント】
2日間ありがとうございました
(金井重要工業株式会社 製造3L ブロックリーダー 仁科明広様)


★非常に良かった・非常にわかりやすかった・非常に面白かった
【最も役立ったこと】
承認を動機づけの最大の手法の一つとして認識しました
【すぐにやりたいこと】
妻に承認をしてみる
【わかりにくかったこと】
チャンクダウンは、最初わかりにくかったです
【コメント】
明日からためしてみます。
(大島金属工業株式会社 営業技術課長 本岡茂様)


****


 皆様、ご受講ありがとうございました!!

 素晴らしい皆様とお出会いできたことに感謝いたします。お忙しい職場から皆様を派遣してくださいました上司の皆様にも改めて感謝いたします。


 皆様の優れたものづくりを「承認」が下支えすることが出来ましたらとても嬉しく誇らしく思います。


100年後に誇れる人材育成をしよう。
NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp


「第3回承認大賞」募集ページはこちら!あなたのエピソードを教えてください

http://www.shounintaishou.jp

「承認大賞ハンドブック2013」ご紹介ページはこちらです

http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51861106.html