お世話になっている皆様


 こんにちは。
 企業内コーチ育成協会の正田です。


 しばらくメールニュース発行の間が空いてしまいました。皆様、お変わりありませんでしょうか。


 この間に国内外に多くの出来事がありました。その中で印象的だった言葉を拾い集めますと―。


「誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」― イチロー 4000本安打会見で


「常に子供たちに『この世は生きるに値するんだ』ということを伝えるという心構えで臨んできた」 ―宮崎駿監督 自身の引退会見で


「この数字がどこまでいくのか、ファンとともに楽しみたいですね」 ―王貞治氏 バレンティン選手による自身のホームラン記録更新で



※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。ご不要の方は、メール末尾にありますURLより解除いただくか、このメールに直接「不要」とご返信ください。



 本日の話題は:



■「第3回承認大賞」最新5エピソード一挙紹介!いよいよあす(20日)締切です



■講座案内:企業内コーチ育成講座「基礎コースA」(10月17・24日)
 効果を実感されたお客様より嬉しいご要望。久びさ三宮で開催します!



----------------------------------------------------------------


■「第3回承認大賞」最新5エピソード一挙紹介!いよいよあす(20日)締切です



 募集中の「第3回承認大賞」。締切を目前に、素敵なご応募を5例、いただきました。

 ご応募者は皆さん現役で厳しい仕事の世界を生きる優秀な方々ばかり。その方々が実感される、仕事の中の最も美しい瞬間とは、どんなものでしょう。

 そしてそうした瞬間を、わたしたちが自分の努力で繰り返し創っていけるとしたら。

 皆様のこころの栄養になることを願っています。どうぞ、「承認大賞」の世界をご覧ください―。



◆「入社したての頃は普通の人と変わらへんかったのに・・・」―第3回承認大賞 部下部門#6 「20代メーカー開発職」さんより

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51869844.html



◆「あなたのような若い感性の社労士こそが・・・」 第3回承認大賞 部下部門#7 「おかん社労士」さんより

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51870398.html



◆「利用者のことを誰よりも見ることができる職員だ」―第3回承認大賞 部下部門#8 「前田さん」(福祉施設勤務)より

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51870400.html


◆「いい職員さんが入ったね」「私もうれしい」―第3回承認大賞「上司部門」#3 「前田さん」(福祉施設勤務)より

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51870409.html



◆「君がそう言ってくれてうれしい」―第3回承認大賞「上司部門」#4 Y・Hさん 介護老人保健施設 相談室室長より

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51870480.html



 
 いかがでしたか?

 
「努力するものは美しい」

 それはあまりにも当然の前提。
 ではありますが、その美しさはだれか他者が目を留めて言葉で伝えて、初めてご本人の自己満足でない形で知覚されるものでもあるのです。

 かつ、「承認」とは真逆の、他者の血のにじむような地道な努力をサディスティックに踏みにじりあざ笑うような行為も、仕事の現場で散見されるという現実もあります。それはもちろん職場全体の生産性を極端に損なうことですが、とりわけ過去に繁栄を経験した世代の人々にはそうした行動パターンが刷り込まれその世代の規範になっているふしもあります。


 だからこそ、この世を「生きるに値する」ものにするための当協会の努力として、この「承認大賞」を主催しているのです。


 「第3回承認大賞」ご応募締め切りはあす9月20日(金)。自分も同様のエピソードを持っているという方、悔いのないよう、是非ご応募ください!


 ご応募先URLは

 http://www.shounintaishou.jp/


 「応募フォーム」の各質問に答える形で入力をしてみてください。応募文作成所要時間は約15分。投稿後、後からの手直しもOKです。
 
 


----------------------------------------------------------------

■講座案内:企業内コーチ育成講座「基礎コースA」
 効果を実感されたお客様より嬉しいご要望。久びさ三宮で開催します!



 平成日本生まれのマネジメント思想である「承認―認めること―」。

 まだ耳慣れないものですので、これまで、その効果を真剣に観察してくださるお客様も限られていました。

 過去10年にわたり「トップマネージャー」を輩出してきた当協会の実績。それもむしろ荒唐無稽に響くのか、なかなか信じていただけませんでしたが、近年では「効果計測のための統計調査」に取り組み「仕事のスピードが上がる」「ミスが減る」などの詳細な定量的効果を発信するなどした結果、少しずつ「この研修は効果がある」と感じていただけるようになってきました。


 今年7月、姫路での2日間の「企業内コーチ育成講座」に現場リーダーの受講生様を派遣してくださったお客様から、先日嬉しい評価をいただきました。

「受講生の部署の作業者にヒアリングしたところ、
『やらなあかんことやから、やりました』
『昨日のうちにやらなあかんことやったから、昨日のうちにやりました』
という発言をしている。非常に仕事に対する当事者意識が出た。能動的になった」

「営業部門とのコミュニケーションも円滑になり、
少々きつい納期の仕事などもこころよく引き受けるやりとりをしている」

と、高い評価。

 目の前の受講生様プラスその部下すべての幸福と成長を願ってリーダー教育を行ってきた当協会にとって、非常に嬉しい評価でした。

 能書きが長くなりました。

 このところ同講座を姫路で開催してきましたが、お客様からのご要望によりこのたび、久々三宮に戻って開催いたします。

 日程は、10月17日・24日の2日間。本来2日連続で開催するものを1日ずつ1週間空けての開催になります。2日間両方に参加できる方が対象です。会場はビジネスプラザひょうご((公財)ひょうご産業活性化センター、サンパルビル7F)。


「自社のマネジャー、リーダーにも、部署を伸ばす力のある一段階器の大きい『リーダー』に成長してほしい」

と思われたら、是非受講生様派遣をご検討くださいませ。

 
 詳細とWEBお申込みは、こちら http://c-c-a.jp/info2/index.php?nw2=0 から。

 また、info@c-c-a.jp までタイトル「講座問い合わせ」でメールいただきましたら、詳細案内とお申込みFAX用紙をお送りいたします。



----------------------------------------------------------------

★多くの現役ビジネスパーソンも釘付けの大人気TVドラマ「半沢直樹」。銀行を舞台にしたどんでん返しに次ぐどんでん返しのスリリングなストーリー、そして胸のすく「倍返し、いや十倍返しだ!」のせりふ…。このドラマもいよいよ次回が最終回ですね!


 ところで、今回のメールニュースのタイトルにしたクイズ、

「半沢直樹の部下はなぜあんなに忠誠心厚いのか?金融庁をあざむき銀行の中枢にまで反旗をひるがえす上司に心服しているのか?」

 皆様、どう思われますか?



※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


※このメールは転送歓迎です。
もしこのメールを新たに購読ご希望のかたがいらっしゃいましたら、
info@c-c-a.jp まで、「メールニュース希望と書いて
お申込みください。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


美しい秋の青空が広がる日々となりました。今夜は十五夜とか。皆様よい日々をお過ごしになりますよう。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
100年後に誇れる人材育成をしよう。
特定非営利活動法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
代表理事 正田 佐与
----------------------------------------
Email:info@c-c-a.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/

日本人の勇気と自信は、ここから生まれる
「第3回承認大賞」
http://shounintaishou.jp

「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
2008年〜2012年 長期連載このほど完結
http://blog.livedoor.jp/officesherpa-column/
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*