お世話になっている皆様


 おはようございます。
 企業内コーチ育成協会の正田です。

 
 今日は、大寒。
 先週末は、神戸にも雪が舞いました。
 篠山のお友達からはフェイスブックで一面の雪に覆われた写真を見せていただきました。
 お子さんが大学入試センター試験を受験された方は、送迎に明け暮れた週末であったよう。
 


※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。ご不要の方は、メール末尾にありますURLより解除ください。



 本日の話題は:



■若者は会社を向くか、ネットを向くか(2)
  18日猪名川町フォーラムにて・中高生の最新事情は


■お便りありがとうございます



■読書日記
  『人を動かす力』ハーバード・ビジネス・レビュー2014年1月号より
  『日本企業は何で食っていくのか』
  『成功する子 失敗する子』



------------------------------------------------------------

■若者は会社を向くか、ネットを向くか(2)
  18日猪名川町フォーラムにて・中高生の最新事情は


 前号のメールニュース「若者は会社を向くか、ネットを向くか」は、大変大きな反響をいただきました。読者様のところでメールを社内で回覧された企業様も多かったようです。

 心ある読者の皆様に危機感を共有していただけたのは何よりと思っております。


 さて、前号のお約束の通り、正田は去る18日(土)に川辺郡猪名川町で開かれた「第2回青少年フォーラム INAGAWAスマホサミット」に、行ってまいりました。

 82.4%。なんの数字だと思われますか?

 これ、猪名川町の高校生のうち、ガラケー(ガラパゴスケータイ、普通の携帯電話のこと)でなくスマホ(スマートフォン)を持っている子の比率です。ちなみにガラケー派は7.9%。

 そういう、「スマホ抜きではあり得ない」今時の中高生の日常とは―。

 ここでしかきけなかったかもしれない、中高生の「生」の声がきけました。


 このほか、「なぜ猪名川町で?」と私と同様思われた方も少なくないと思います。

 詳しくは、こちらの記事をご覧ください―。



 GREATEST LOVE OF ALL―猪名川町のスマホサミットに参加して

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51880078.html



 なお記事の後半は参加したわたし個人・50のおばはんの感慨ぼやきになっております。

 経営者・管理者が大半を占めるメールニュース読者の皆様はどう思われるでしょうか。よろしければ、是非ご感想を教えてください。

 前号でも述べたように、決して中高生だけの問題ではなく、大人の世界も既に浸食しつつある問題なのです。


------------------------------------------------------------

■お便りありがとうございます

 
 このところ、本メールニュース発行のたびに読者のかたからお返事をいただくことが多くなりました。お忙しい皆様が拙いこのメールに目を通してくださることを大変嬉しく存じます。

 そのうちのいくつかをご紹介します:


「今年1年ご指導有難うございました。
4月から、ラインリーダーの職に就き不安と心配の1年でした。
約8か月、時間が過ぎるのがすごく早く感じました。
どうにか、まだまだ未熟ですがラインリーダーの職をこなせたかな?と思います。
それは、正田先生のご指導と上司の方のご理解のたまものと思っております。」

(M・M様、昨年最終号に寄せて)


「私の息子(大学2回生)はゼミ長をやっており
なかなかまとまらないところにじれったさを
持っており、以前の講習で頂戴した先生の
本を勧めました。
ゼミ内で、読書から感じとった『なんちゃって承認』を
実践してみると、『Oに褒められた』とかで
なんかいい感じだったと話をききました。
※良ければ息子を孫弟子に承認してくださいね」

(S・O様、同)


「遅くなりましたが 明けましておめでとうございます いつもメールをありがとうございます。大変興味深く読んでおります。スマホの件は私も同感です。FBをしてますが中にははまっているような人が多くおります。仕事かFBか疑問に思います。今年もよろしく御願いします。」

(蔭山孝夫様[滋賀建機グループ前会長]、前号に寄せて)

 

------------------------------------------------------------

■読書日記
  『人を動かす力』ハーバード・ビジネス・レビュー2014年1月号より
  『日本企業は何で食っていくのか』
  『成功する子 失敗する子』


 前号で、冒頭の目次部分に読書日記の項目を入れておきながら本記事として掲載するのを忘れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
 新しい読書日記を1本追加して今号に掲載させていただきます。


◆人を動かすのは、恐怖で動かすのが正しいのか、それとも温かさで動かすのが正しいのか。HBR誌に時代を反映した興味深い二篇の論文が載りました


 「温かいリーダーと強いリーダー、権力と影響力―HBR誌1月号より」

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51879618.html


 ※この記事は、自治体にお勤めのフェイスブックのお友達Iさんが「私が最近勉強している『承認』の権威づけに」と「シェア」してくださいました。そのため「いいね!」の数が多くなっています



◆企業が生き残るための戦略には1つとして同じものはありません。しかし内部に抱える組織の病には、共通するものがあります

 「日本の内なる病 本質をたどると―『日本企業は何で食っていくのか』 」

  http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51879622.html



◆今お子さんを育てている方、また入社したての若い部下を抱えている方には必見の最新教育理論の本です。子どもの将来の人生を幸せにするのは知能指数ではない、では何か?お時間がなければこちらの記事をどうぞ

 「幸せを願うなら何をしてあげるべきか―『成功する子 失敗する子』を読む」

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51879835.html



------------------------------------------------------------



◆ブログ「コーチ・正田の愛するこの世界」人気記事ランキング



1.神戸は住みやすいのか住みにくいのか?よのなかカフェ「外から見た神戸と内から見た神戸」開催しました

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51833038.html


2.ネット・スマホ依存があなたの会社を蝕んでいる!?

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51879367.html


3.幸せを願うなら何をしてあげるべきか―『成功する子 失敗する子』を読む

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51879835.html


4.調光器とLED騒動 「工事」に行き着くまで

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51742296.html


5.発達障害者は注意するのが好き?『大人の発達障害ってそういうことだったのか』をよむ

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51873335.html





こちらもお勧め・昨2013年最後の記事がこちらでした

 
オキシトシン・システム、良心の決断、そして・・・

 http://blog.livedoor.jp/officesherpa/archives/51878619.html




※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

今後ご不要の方は、
空メールをご返信いただくか、こちらのページ

http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp

より解除していただければ、
購読リストから外し、次回から送信されないようにいたします。


※このメールは転送歓迎です。
もしこのメールを新たに購読ご希望のかたがいらっしゃいましたら、
info@c-c-a.jp まで、「メールニュース希望と書いて
お申込みください。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今週も寒波に負けず、頑張ってまいりましょう。
良い週になりますように。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
100年後に誇れる人材育成をしよう。
特定非営利活動法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
代表理事 正田 佐与
----------------------------------------
Email:info@c-c-a.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/

日本人の勇気と自信は、ここから生まれる
「第3回承認大賞」
http://shounintaishou.jp

「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
2008年〜2012年 長期連載このほど完結
http://blog.livedoor.jp/officesherpa-column/
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*