お世話になっている皆様




 おはようございます。
 企業内コーチ育成協会の正田です。

 
 蒸し暑さが増し、週内には関西も梅雨明けかと言われるこのごろです。30度前後の気温ですと節電かクーラーか、判断が分かれるところですね。みなさまいかがお過ごしですか。



※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。ご不要の方は、メール末尾にありますURLより解除ください。
(解除方法が変わりました!詳細はメール末尾をご覧ください)



 本日の話題は:


  

■読書日記:愛と信頼の物質「オキシトシン」と「徳治」と繁栄と幸せについて
  ―『経済は「競争」では繁栄しない』―


■長田の放送局「FMわぃわぃ」に4日、正田が出演させていただくことになりました

------------------------------------------------------------


■読書日記:愛と信頼の物質「オキシトシン」と「徳治」と幸せと繁栄について
  ―『経済は「競争」では繁栄しない』―


 「モチベーション」や「高業績」にもっとも関与の高い神経化学物質とは何なのでしょうか。

 「やる気」というと、目標達成したときに出る快楽物質ドーパミンを思い浮かべる方も多いでしょう。「不安感」を払しょくする物質として、「セロトニン」を挙げる人もいそうです。


 ところが、従来お母さんが赤ちゃんに授乳するときにだけ出る物質と思われていた「オキシトシン」がもっとも根源的な、「幸せ感」や「繁栄」に結びつく物質なのだ、とする研究が出ました。


 それが『経済は「競争」では繁栄しない―信頼ホルモン「オキシトシン」が解き明かす愛と共感の神経経済学』(ポール・ザック、ダイヤモンド社、2013年8月)という本です。

 この本に出てくる「人は本来道徳的にふるまいたい存在なのだ」と言ったアダム・スミスや、わが国の儒教文化の中の「徳治」の考え方にも通じそうです。


 詳しい読書日記はこちらをご覧ください

 わが国ではハグはちょっと―じゃあ、どうする?『経済は「競争」では繁栄しない』

 http://c-c-a.blog.jp/archives/51889965.html


 これの補足記事もこちらにUPしました


 承認はオキシトシンだけで説明できるか いくつかの補足

 http://c-c-a.blog.jp/archives/51890139.html

------------------------------------------------------------

■長田の「FMわぃわぃ」に4日、正田が出演させていただくことになりました


 神戸長田のコミュニティ放送局「FMわぃわぃ」(77.8MHz)の番組に不肖正田がお招きいただくことになりました。

 FMわぃわぃさんホームページ 
 http://www.tcc117.org/fmyy/index.php
 

 あす4日(水)12:00〜の「街はいきいききらめきタイム」という番組です。

 同番組パーソナリティーの田口靖幸さんがフェイスブックのお友達で、このたびお声がけいただいたものです。

 人前で話す仕事を12年もやってもいまだに慣れないしゃべり下手講師の正田は、ラジオ出演なんてもちろん初めてです。

 田口さんからは、「3人のパーソナリティがいてゲストの方が肩が凝らないよう『ゆるーい』番組進行を心掛けていますよ」と慰められましたが多分ガチガチに固まった発言を連発することでしょう…


 余程お時間のある方はどうぞ聴いてみられてくださいませ。あす12時から1時間の番組の後半に出演させていただく予定とのことです。


------------------------------------------------------------



◆ブログ「コーチ・正田の愛するこの世界」人気記事ランキング



1.発達障害者は注意するのが好き?『大人の発達障害ってそういうことだったのか』

 http://c-c-a.blog.jp/archives/51884228.html


2.若い人はどうしたら幸せになるのか―よのなかカフェ「幸せって何?」開催しました

 http://c-c-a.blog.jp/archives/51889933.html


3.神戸は住みやすいのか住みにくいのか?よのなかカフェ「内から見た神戸、外から見た神戸」開催しました

 http://c-c-a.blog.jp/archives/51833038.html


4.わが国ではハグはちょっと―じゃあ、どうする?―『経済は「競争」では繁栄しない』―

 http://c-c-a.blog.jp/archives/51889965.html


5.一方的に話す人へのメッセージ

 http://c-c-a.blog.jp/archives/51756867.html


★上記の3.よのなかカフェ「幸せって何?」をコープこうべ顧問の有光毬子さんが「パクらせてね」と言っていただきました。地域でみなさんで同じことをやってみられたいのだとか。「ぜひおやりになってください!」とお返事しました。
 「対話」広がるといいですね。


※このメールは、NPO法人企業内コーチ育成協会のスタッフ及び代表理事・正田が、過去にお名刺を交換させていただいた方・当協会のイベントやセミナーにご来場いただいた方にお送りしています。

解除される場合は、下記の解除フォームから受信していただいたメールアドレス入力して下さい。
メールアドレスを入力していただいた後、解除専用の確認メールをお送りさせていただきますので
解除専用のURLをクリックして下さい。
いたずら防止のため解除の確認メールをお送りさせていただいておりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

http://mag1.hyper-mail.jp/md/publish/quit.asp?mid=848



※このメールは転送歓迎です。
もしこのメールを新たに購読ご希望のかたがいらっしゃいましたら、
info@c-c-a.jp まで、「メールニュース希望と書いて
お申込みください。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

皆様にとって素晴らしい1週間でありますよう。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
100年後に誇れる人材育成をしよう。
特定非営利活動法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
代表理事 正田 佐与
----------------------------------------
Email:info@c-c-a.jp
TEL: 078-857-7055 FAX: 078-857-6875
Post:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中1-4-124-205

ツイッターアカウント: @sayoshoda

フェイスブックページ: http://www.facebook.com/sayo.shoda

ブログ「コーチ・正田の 愛するこの世界」
http://blog.livedoor.jp/officesherpa/

日本人の勇気と自信は、ここから生まれる
「第3回承認大賞」
http://shounintaishou.jp

「企業内コーチ育成のすすめ」
(株)帝国データバンク社『帝国ニュース兵庫県版』
2008年〜2012年 長期連載このほど完結
http://blog.livedoor.jp/officesherpa-column/

兵庫県中小企業団体中央会発行月刊「O!」連載コラム
「誌上コーチングセミナー」
http://c-c-a.blog.jp/archives/cat_50054961.html


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*