11月1日、秋田の国際教養大学(AIU)開学10周年式典へ。

 
 AIU開学10周年1


AIU開学10周年2



 県知事はもちろん国内の公立大学学長や海外大学の代表者らも出席する盛大な式になりました。

 建学の祖、故中嶋嶺雄前学長は「名誉学長」の称号を与えられました。


 国産杉材をふんだんに使ったコロシアム風の図書館―「365日24時間開館」で有名となりデザイン関係の賞も総なめにした―は、「中嶋ライブラリー」と命名されました。

 音楽だけでなく建築にも独特の才のあるかたでした。


 そして、図書館内には国公立大学では前例のない、創立者中嶋氏の胸像が置かれその除幕式もありました。


中嶋先生胸像


 これは公金をつかったのではなく、大学のOB会や保護者の会の寄付でできたものです。創立時に入学した学生らでつくるOB会の中嶋先生への思いは深く、「絶対胸像を」と譲らなかったそうです。

 ・・・えと、わたしも除幕の瞬間胸像をみて改めて「うわーっ」となってしまったほうです・・・


 中嶋先生の奥様は既に先生が終章に登場される『行動承認』の本を購入されておりご献本するには及びませんでした。

「中嶋をあんな風に登場させてくれてありがとう」

と言われたので、


「福沢諭吉や大隈重信、新島譲に匹敵するようなかたが同時代にいらした、ということをわたしたち教え子が言い続けなければなりませんから」

と申しあげました。

 

100年後に誇れる人材育成をしよう。
NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp