4日、奈良県中小企業団体中央会様の「若手従業員育成セミナー」で正田が講師を務めさせていただきました。

4-4


 
 4時間×3回という時間数、回数にもかかわらず募集開始わずか数日で満席になってしまったという、担当者Nさんもびっくりする羨ましいような応募状況。業種別では製造業や製材業、建設業、給食サービスなどでした。

 やはり心ある企業様にとって「若手の定着」は深刻な問題なのだと、うかがわせました。


4-2



 4時間のセミナーでは実習で例文を自分の言葉で言い換えて言っていただくなど、とても主体的に参加していただき、またくそまじめな正田の講義部分をとても真剣なまなざしで聴いてくださり、


 管理職の方にまじって唯一経営者さんで参加された方が、帰りぎわに挨拶に来られて「今日は来てよかった。これ(例の表)はいい資料だ」と言って帰られました。


 Nさんのもとにも、帰りぎわに受講生さんがお礼を言われたり「次回も楽しみにしています」と嬉しいメッセージがアンケートにあったそうです。


 終始細やかに会場とわたしの様子をみてサポートし、いい場づくりをしてくださったNさんに心から感謝。大人の受講生さんがたにも感謝です。


 さあ、ここから奈良の元気な企業さんが出てこられるでしょうか…。


****

 あすは当協会通算7回目の事例セミナー。
 史上最高の素晴らしい発表者さんがたに恵まれました。

 いいセミナーになることでしょう。


100年後に誇れる人材育成をしよう。
NPO法人企業内コーチ育成協会
http://c-c-a.jp